大普賢岳 真夏の周回

2020.08.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
1 時間 54
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1355 / 1355 m
5
24
22
8
11
39
1 13
2 3

活動詳細

すべて見る

よっしゃー朝から出れるぞと初大普賢岳に出かけしました。結果、めっちゃ疲れました。 大変暑く体力が消耗したと思います。持って行った水分は麦茶1.9ℓ 緑茶525ml アイスコーヒー370ml 水560mlで水が半分くらい残っただけでした。 もう真夏に周回することはないと思います😅 追記 家に帰ってきて調べたら無双洞の水はめちゃくちゃ美味いらしいです。無双洞から少し下った所に綺麗な滝があるなと素通りしてしまいましたが水簾の滝と言うらしく滝壺からの風が非常に気持ちいいらしいです。そこで休憩すれば良かったと少し後悔しております。リサーチ不足でした。

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 和佐又山ヒュッテ解体中でした。閉鎖前に来たかったですね。
和佐又山ヒュッテ解体中でした。閉鎖前に来たかったですね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 では、出発です。
では、出発です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 と、舗装道路に出ました。快晴、暑くなりそうです。
と、舗装道路に出ました。快晴、暑くなりそうです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 本格開始はここからですね。
本格開始はここからですね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なるほど。
なるほど。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳を目指します。
大普賢岳を目指します。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 最初はこんな感じ。
最初はこんな感じ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 写真でよく見るワニさん。
写真でよく見るワニさん。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 凄い岩と思ったら…
凄い岩と思ったら…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 シタンの窟でした。
シタンの窟でした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なかなかの迫力です。
なかなかの迫力です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 修験道なので窟が複数。
修験道なので窟が複数。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鎖場や階段が結構出てきます。
鎖場や階段が結構出てきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 かなり暑い😵汗ダラダラです。日本岳の山頂はパスしました。
かなり暑い😵汗ダラダラです。日本岳の山頂はパスしました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 石ノ鼻に行くと…
石ノ鼻に行くと…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 絶景やー(^-^)来て良かったと思いました。後半のしんどさが分からずに😅
絶景やー(^-^)来て良かったと思いました。後半のしんどさが分からずに😅
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 双門の階段はかなり疲れそうやなと妄想しながら登ります(笑)
双門の階段はかなり疲れそうやなと妄想しながら登ります(笑)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 小普賢岳山頂。何も見えん😭
小普賢岳山頂。何も見えん😭
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 所々絶景!
所々絶景!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村、大日は何処からでもよく分かる^ ^
稲村、大日は何処からでもよく分かる^ ^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 着いたー、なかなかしんどかった。
着いたー、なかなかしんどかった。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂から絶景が楽しめます(^-^)
山頂から絶景が楽しめます(^-^)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 いいねー^ ^
いいねー^ ^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 絶景だが快晴で暑い💦
絶景だが快晴で暑い💦
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂で2人組の1人のソールが何と両足ともパコーン!ペラペラ揺れてます。そして2人とも予備の靴紐や細引き、テーピングも持っていないという悲劇。仕方ないのでテーピングを差し上げました。こんな私でも山中で役に立つとは(^-^)訊くと7年前の登山靴ですと😱みなさんもご注意して下さい。あまり履いて無くても5年程でソールは劣化しますから!
山頂で2人組の1人のソールが何と両足ともパコーン!ペラペラ揺れてます。そして2人とも予備の靴紐や細引き、テーピングも持っていないという悲劇。仕方ないのでテーピングを差し上げました。こんな私でも山中で役に立つとは(^-^)訊くと7年前の登山靴ですと😱みなさんもご注意して下さい。あまり履いて無くても5年程でソールは劣化しますから!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 あかん、山頂で2人組ともう1人のソロの方と4人で話が盛り上がって1時間以上休憩してしまいました。皆さんはピストン、私は周回。先を急ぎます。
あかん、山頂で2人組ともう1人のソロの方と4人で話が盛り上がって1時間以上休憩してしまいました。皆さんはピストン、私は周回。先を急ぎます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここからも絶景でした^ ^
ここからも絶景でした^ ^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村しか分かりません😅
稲村しか分かりません😅
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここから激下り。
ここから激下り。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 苔が綺麗でした。
苔が綺麗でした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 さっきまであの山に^ ^
さっきまであの山に^ ^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 池はこんな感じ…
池はこんな感じ…
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんな感じでしたが写真ではよく分かりませんね。ここで稲村小屋から来て弥山小屋まで行かれる方と少しお話し。明日は弥山から前鬼まで行かれる予定らしいです。このクソ暑い中を凄い方がおられます。実はここに来るまでのやや険しい所に残置ザックが!紙があり8/9の10時半にはありましたと😱怖すぎるやろうと思ってここで会った方に話すと裏面に滑落したが無事救助され後日に取りに来ると書いてたらしいです。良かったー、そのこと表から分かるように書いといてよと思った次第です。
こんな感じでしたが写真ではよく分かりませんね。ここで稲村小屋から来て弥山小屋まで行かれる方と少しお話し。明日は弥山から前鬼まで行かれる予定らしいです。このクソ暑い中を凄い方がおられます。実はここに来るまでのやや険しい所に残置ザックが!紙があり8/9の10時半にはありましたと😱怖すぎるやろうと思ってここで会った方に話すと裏面に滑落したが無事救助され後日に取りに来ると書いてたらしいです。良かったー、そのこと表から分かるように書いといてよと思った次第です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 和佐又に戻ります。ここからがしんどかったー。
和佐又に戻ります。ここからがしんどかったー。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 案内板はずっとしっかりあります。
案内板はずっとしっかりあります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 水の音が疲れを癒してくれます。
水の音が疲れを癒してくれます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 無双洞到着。写真は次のPから。顔を洗いサッパリ^ ^ 飲めるか分かりませんが念のため水を補給しました。
無双洞到着。写真は次のPから。顔を洗いサッパリ^ ^ 飲めるか分かりませんが念のため水を補給しました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 綺麗でした^ ^
綺麗でした^ ^
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 169号に出れるんですね。
169号に出れるんですね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここでまた休憩。矢印とロープ見てげんなりです。あれを登るんかいなと。
ここでまた休憩。矢印とロープ見てげんなりです。あれを登るんかいなと。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 底無井戸ですがあとで写真見るとボケボケでした。
底無井戸ですがあとで写真見るとボケボケでした。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 もうちょっとか…かなり疲れたぞ。
もうちょっとか…かなり疲れたぞ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ベンチあり。最後の休憩。無理せず和佐又山はパスして下山します。
ベンチあり。最後の休憩。無理せず和佐又山はパスして下山します。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 無事下山。大峰の山々有難う!^ ^
無事下山。大峰の山々有難う!^ ^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。