コメント

• ぶり

「満点!」懐かしいです。☺️

• sanrei30

入れてみました(^0^;)

• riki

sanrei30さん、はじめまして(^^) 真っ青な空、緑が鮮やかな山々!きれいな写真ばかりだなぁ〜なんてレポ見てると賑わう山頂の写真にたくさんの山友が😁ビックリです‼️三嶺は大好きなお山!秋の花を探しに三嶺に行きたくなりました😊

• sanrei30

rikiさん、はじめまして😃 三嶺は深田久弥の「百名山」には選ばれていませんが、いい山だと思います。 四国山地の奥深く石鎚山や剣山のような信仰の山でもありませんが、火山でもないのに山頂直下に火口湖のような池があり、年中涸れることはありません。 冬には池の上を歩くこともできます。 長年、ニホンジカの食害に苦しめられてきましたが、コメツツジとミヤマクマザサの稜線は美しさを取り戻してきました。 そろそろリンドウやヤマラッキョウが咲き始めます。 秋には是非、お越し下さい! ※注:8月26日に香美市物部町五王堂の県道が崩落しました。 今の所、復旧は未定です。 光石登山口に行くには、大栃の先の立花から対岸の平井に渡り、神池、黒代経由で五王堂につながる迂回路を通る必要がありますが、20分前後遠回りになります(軽四なら少し奧の安丸から入れるので短縮できます)。

• riki

sanrei30さん、こんにちは(^^) 県道、崩落してるんですね😆教えていただきありがとうございます😊三嶺の池の景色はいつ見てもいいですよね✨

• きたさん

• sanrei30

三嶺方面への県道は本日(9月17日)仮復旧で通行可能となりました! 迂回路を通る必要はありません。