ロープウェイとソフトクリームを求めて😆 池山~空木岳~東川岳~熊沢岳~大滝山~檜尾岳~濁沢大峰~島田娘~宝剣岳~中岳~木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

ロープウェイとソフトクリームを求めて中央アルプス、木曽駒ヶ岳と空木岳に行ってきました‼️ お盆休みは光岳の小屋泊と自宅のウッドデッキ作成と今日の中央アルプスの縦走しましたが、一番大変だったのはウッドデッキでした。38℃中の作業を3日間😱夜は毎日動けませんでした。 菅の台バスセンター~空木岳 始めはアスファルトですが、直ぐに山道になります。山道は最初は緩やかですが、中間がキツいかな❓特に鎖場になると大変ですがアスレチックです😆アスレチックを楽しみすぎて、足の疲労を増やしてしまいました‼️駒石付近まで行けばかなり景色が見えます。道的には初級者向けです。 空木岳~島田娘 空木岳からすぐの下りは強烈な岩場です。降り箇所が分かりにくいですが、行けそうな道か断崖絶壁かの二択😌この先に木曽殿山荘が有りますが、何にもないところでまさかの転倒😱しかも軽い捻挫‼️直ぐにテーピング&痛み止を飲んで対応。後から見たら少し腫れているぐらいでした。 道は登り下りを繰り返しますので心が折れます🤣しかも岩場とハイマツが多いです。ルートも分かりにくい箇所が有りますが、その時は大きな岩を越えて行くことが多かったです❗中級者向けと強い心が欲しいです🎵 宝剣岳 鎖場が豊富にあるので見た目以上に安心です。白スプレーでルートも解るようになっているので解りやすいです☺️山頂はガスで何も見えず😓 最後の方で宝剣岳は足には優しくなかった~ 中岳~木曽駒ヶ岳 一般の方が簡単に登れるのでルートも問題ないです。テント場は広くカラフルで綺麗でした❗ 今回の縦走はロープウェイとバスを使わなければ、トリプル3.5達成できます‼️チャレンジしたい方は是非😁 眺望に関しては、空木岳から南アルプスを一望できたのは最高でした☺️ もうすぐ山登りを始めて一年になりますが、記念する登山はまだ登ったことがない3000m越えに行きたいと思います😄