(北ア表銀ぶら)試練の合戦尾根から燕岳、大天井岳へ(Day1)

2020.08.15(土) 3 DAYS
hiroki
hiroki

活動データ

タイム

23:27

距離

39.7km

上り

3801m

下り

3743m

活動詳細

もっと見る

 今年はいつもの夏休みとは違うし、お盆の週に仕事が入っていたのでおとなしく働くおじさんのつもりでしたが、皆さんのレポを拝見しているうちに遠征したくなってしまいました。3つの候補から北アルプスの表銀座をテン泊2泊3日で縦走することと決め、金曜日にいそいそと準備。出来上がったザックの重さが思わず笑ってしまう20.5kg。食料と酒を削って18.5kgにしたけど、おそらく最後に買ったおにぎり5個と280ccのお酒で19kg越えちゃったと思います。行って来てみてやっぱり15kgにはしたいなあ、と思いました。 (Day1)  穂高駅近くの穂高神社前駐車場に車を停め、5:10発の中房温泉行のバスで中房登山口へ。登山口では指導員の方による検温が行われていました。合戦尾根で燕山荘に向かいます。ザックの重さになれる前の急登の洗礼を受け、ペースをつかむのに一苦労。ヘロヘロでついた合戦小屋でスイカをいただいて復活。(500円也)勾配もゆるく、眺望も望めるようになってペースをつかんで燕山荘着。(コーラ350円也)人気のテン場はまだガラガラでした。ザックをデポして足取りも軽く燕岳へ。雲は出てますが概ね360°の眺望を楽しみます。燕山荘に戻ってから、大天井岳に向けてお楽しみの稜線歩き。強い西風が吹いており、強い日差しの下でしたが稜線の西側を歩いているときは肌寒く、東側を歩いているときは暑かった。  大天荘に到着、テン場の説明を受け幕営。(1,100円也)風が強くて設置も撤収もやや苦戦。設置後、ランチを食べてから10分ほどの大天井岳山頂へ。今日歩いた稜線、明日歩く予定の喜作新道、槍方向、常念岳方向の眺望を楽しみました。その後ビール(350cc, 500円也)をいただきながら、おやつと夕食を頂いて、日の入りを見に再度山頂へ。でも西の方は雲が多く見ることができませんでした。明日の山行もうまくいくように念じながら横になると眠りに落ちてしまいました。夜半は結構暴風?でウトウトしながらペグをうまく刺せなかった手抜きテントが心配でしたが何事もなく結構耐性があることが分かりました。Day2に続きます。  

常念岳・大天井岳・燕岳 大糸線、穂高駅近くの穂高神社前の駐車場に駐車して5:10発のバスで中房温泉へ到着。
大糸線、穂高駅近くの穂高神社前の駐車場に駐車して5:10発のバスで中房温泉へ到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 土曜日ですので登山口も盛況。ここからスタートです!しかし荷が重い。。。
土曜日ですので登山口も盛況。ここからスタートです!しかし荷が重い。。。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯の九十九折の急登の洗礼です。
樹林帯の九十九折の急登の洗礼です。
常念岳・大天井岳・燕岳 いつもの日帰りハイキングのペースで歩いていると疲労困憊。
いつもの日帰りハイキングのペースで歩いていると疲労困憊。
常念岳・大天井岳・燕岳 ペースを落として、、、
ペースを落として、、、
常念岳・大天井岳・燕岳 休憩も増やすようにしました。
休憩も増やすようにしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林が薄く、岩が多くなってきました。
樹林が薄く、岩が多くなってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋まであと5分!
合戦小屋まであと5分!
常念岳・大天井岳・燕岳 皆さんが、すぐスイカにありついていると勘違いしてました。その前に劇登りがあったのですね。スミマセンでした。
皆さんが、すぐスイカにありついていると勘違いしてました。その前に劇登りがあったのですね。スミマセンでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 スイカを運んでいるのか10分に1回くらい来てました。
スイカを運んでいるのか10分に1回くらい来てました。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦山着。右奥の今日の目的地の大天井岳から左へ常念岳への稜線が見えるように。
合戦山着。右奥の今日の目的地の大天井岳から左へ常念岳への稜線が見えるように。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯を抜けちゃうと日差しが暑~い。
樹林帯を抜けちゃうと日差しが暑~い。
常念岳・大天井岳・燕岳 お花畑の向こうに燕山荘が見えてきた。
お花畑の向こうに燕山荘が見えてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線に出ました。
稜線に出ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘です。賑わってました。重荷をデポして燕岳へピストン。
燕山荘です。賑わってました。重荷をデポして燕岳へピストン。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘の人気のテン場もまだガラガラでした。。。正面の燕岳へ。
燕山荘の人気のテン場もまだガラガラでした。。。正面の燕岳へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 身が軽いっていいなあ~。
身が軽いっていいなあ~。
常念岳・大天井岳・燕岳 サクッと燕岳へ到着
サクッと燕岳へ到着
常念岳・大天井岳・燕岳 素晴らしい景色とマッチしない不審者w
素晴らしい景色とマッチしない不審者w
常念岳・大天井岳・燕岳 北燕岳から餓鬼岳への稜線
北燕岳から餓鬼岳への稜線
常念岳・大天井岳・燕岳 野口五郎さんとか裏銀座の稜線
野口五郎さんとか裏銀座の稜線
常念岳・大天井岳・燕岳 手前の
手前の
常念岳・大天井岳・燕岳 槍は雲の中に、、、残念。硫黄尾根、硫黄岳はきれいに見えた。
槍は雲の中に、、、残念。硫黄尾根、硫黄岳はきれいに見えた。
常念岳・大天井岳・燕岳 いたいた
いたいた
常念岳・大天井岳・燕岳 さあ、大天井岳に向かって進みましょう。
さあ、大天井岳に向かって進みましょう。
常念岳・大天井岳・燕岳 気持ちのいい稜線歩き。
気持ちのいい稜線歩き。
常念岳・大天井岳・燕岳 蛙岩?のあたり
蛙岩?のあたり
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線の西側(右側)は風が強くて肌寒い。東側は無風で暑いw
稜線の西側(右側)は風が強くて肌寒い。東側は無風で暑いw
常念岳・大天井岳・燕岳 大下りの頭に到着。ここで一回叩き落されます。
大下りの頭に到着。ここで一回叩き落されます。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳まで燕山荘から半分くらいでしょうか。
大天井岳まで燕山荘から半分くらいでしょうか。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここで小休止です。暑くてお疲れ気味のおじさん。
ここで小休止です。暑くてお疲れ気味のおじさん。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井、かなり近づいてきた。
大天井、かなり近づいてきた。
常念岳・大天井岳・燕岳 また一旦落とされて登る。
また一旦落とされて登る。
常念岳・大天井岳・燕岳 コルの所に喜作さんのレリーフ
コルの所に喜作さんのレリーフ
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳への最後の登りの前の槍、大天井岳、燕岳への三叉路
大天井岳への最後の登りの前の槍、大天井岳、燕岳への三叉路
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返って歩いてきた稜線。
振り返って歩いてきた稜線。
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと大天荘に到着。まずはテントを設営してから、
やっと大天荘に到着。まずはテントを設営してから、
常念岳・大天井岳・燕岳 歩いて10分くらいの大天井岳山頂へ。槍方向は雲がかかってます。
歩いて10分くらいの大天井岳山頂へ。槍方向は雲がかかってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳から常念岳方向の稜線。
大天井岳から常念岳方向の稜線。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天荘。お盆の土曜日ということで混んでます
大天荘。お盆の土曜日ということで混んでます
常念岳・大天井岳・燕岳 明日は槍ヶ岳方向へ行きますよ。
明日は槍ヶ岳方向へ行きますよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日のお宿。テン場は土曜日のせいか結構盛況。
今日のお宿。テン場は土曜日のせいか結構盛況。
常念岳・大天井岳・燕岳 祝杯を軽く上げてから、
祝杯を軽く上げてから、
常念岳・大天井岳・燕岳 晩飯。初トライの冷凍チャーハン。はじめは保冷材にもなって、いざ食べるときは解凍済みでうまかったです。でも600g、2食分とちと重い。冷凍羽根つきギョウザは断腸の思いで置いてきてテストできず。
晩飯。初トライの冷凍チャーハン。はじめは保冷材にもなって、いざ食べるときは解凍済みでうまかったです。でも600g、2食分とちと重い。冷凍羽根つきギョウザは断腸の思いで置いてきてテストできず。
常念岳・大天井岳・燕岳 日の入り前に大天井岳に再度散歩。今日歩いてきた稜線。左奥に高瀬湖が見えます。
日の入り前に大天井岳に再度散歩。今日歩いてきた稜線。左奥に高瀬湖が見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍はやっぱりガスっています。でもその手前の北鎌尾根は見えます。その手前の尾根は明日歩く予定の喜作新道。
槍はやっぱりガスっています。でもその手前の北鎌尾根は見えます。その手前の尾根は明日歩く予定の喜作新道。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳方向。明日も良い山行ができるように。今日はお疲れ様でした。
常念岳方向。明日も良い山行ができるように。今日はお疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす