桧山川★五葉山☆再び ソロ

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

【美しい桧山川を見たくて】 ●沢講習会の後に遡行する計画があったのですが、増水で中止( ノД`)シクシク…。 「そろそろ水も引けたかな」って、二度目で安全度も初見の沢よりあるかと思い、ソロで行ってきました。 【苔と針葉樹が多い「桧山川」】 ●カレンダーの中を歩いているように錯覚をするくらい美しいです(晴れた日)。 日本庭園を歩いているみたい・・・✨   (*´Д`)うっとり・・ 【ナメが多いです】 ●ナメ好きなかたにお勧め♪ 【藪漕ぎなし】 ●手入れが行き届いた林の中なので、ショートカットして登山道に上がる道も楽です。踏み後もあるし♪ ●こちらの沢も女子受け間違いないですね♪ほんと、今まで知らずにいました。素敵な世界です。 【規模も丁度よい】 ●エスケープルートもあるし、遡行時間も丁度よく、下山時には「あすなろ山荘」が使用できるので、色んな楽しみ方ができると思います。(・・・コロナで不要不急の時以外は使用しないでくださいという看板はありますが、扉は開いています。トイレは「こわいトイレ(~_~;)」ですが使用可能) ●今回は700mの二又から遡行終了し、登山道へ向かいました。 【懸垂下降の場所】 ●沢講習会の時にはなかったピンクリボンが。木の根元には残地シュリンゲがあり、使用させて頂きました。 下降後の着地ポイントも平たく開けた安全な場所にあります。とても助かりました。 ●右手の山側を登り、滝上部の方向へ。シュリンゲ付きの木は少々奥のほうにあります。 紅葉の時期もとても素敵だと思います♪何度でも訪れたいですね(^^♪