小白森山・大白森山

2020.08.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
58
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1189 / 1186 m
1 44
13
6
24
23
9
23
1 7

活動詳細

すべて見る

二岐温泉から大白森山に行ったことが無かったので、距離が長いのは覚悟して、今回挑戦してみました。 最近、暑いので水分を十分持っていったつもりでしたが、不足しそうなほど汗をかきました。 道はだいたい整備されてますので、迷うことはありません。 ただ、行って帰っての標高差が1000mを超えていることには驚きました。 ということで、久しぶりの太もも筋肉痛になりました。 また、二岐温泉の駐車場には行きも帰りも私の車1台と、ゼロ密にはもってこいでした。

二岐山・大白森山・小白森山 ここは二岐山か小白森山のための駐車スペースですが、私の1台のみです。こんな感じでゼロ密登山のスタートです。
ここは二岐山か小白森山のための駐車スペースですが、私の1台のみです。こんな感じでゼロ密登山のスタートです。
二岐山・大白森山・小白森山 駐車場のすぐ脇から入ります。
駐車場のすぐ脇から入ります。
二岐山・大白森山・小白森山 最初はだいたいこんな感じです。
最初はだいたいこんな感じです。
二岐山・大白森山・小白森山 イチゴ?ありです。
イチゴ?ありです。
二岐山・大白森山・小白森山 白いキノコ?ありです。
白いキノコ?ありです。
二岐山・大白森山・小白森山 すぐに歩きやすくなります。
すぐに歩きやすくなります。
二岐山・大白森山・小白森山 通せんぼもあります。
通せんぼもあります。
二岐山・大白森山・小白森山 二岐山です。先日登りました。
二岐山です。先日登りました。
二岐山・大白森山・小白森山 両側がキレてますが、怖くないです。
ですけど、絶対安全はありませんよ。
両側がキレてますが、怖くないです。 ですけど、絶対安全はありませんよ。
二岐山・大白森山・小白森山 『蟻ノ戸渡り』よくある名前ですね。
『蟻ノ戸渡り』よくある名前ですね。
二岐山・大白森山・小白森山 ヒノキ?狭いです。
ヒノキ?狭いです。
二岐山・大白森山・小白森山 低いです。
低いです。
二岐山・大白森山・小白森山 キレイですね。
キレイですね。
二岐山・大白森山・小白森山 木肌が赤い!
木肌が赤い!
二岐山・大白森山・小白森山 リンドウがたくさんありますが、みんなツボミです。8月末頃が見ごろだと思います。
リンドウがたくさんありますが、みんなツボミです。8月末頃が見ごろだと思います。
二岐山・大白森山・小白森山 花!
花!
二岐山・大白森山・小白森山 小白森山に到着です。銘板はボロボロです。
誰か銘板作って持っていけば、それなりに保存されそうです。
小白森山に到着です。銘板はボロボロです。 誰か銘板作って持っていけば、それなりに保存されそうです。
二岐山・大白森山・小白森山 ちょっと離れたところに三角点があります。
タッチ!
ちょっと離れたところに三角点があります。 タッチ!
二岐山・大白森山・小白森山 「三角」しか読めない。
「三角」しか読めない。
二岐山・大白森山・小白森山 左が羽鳥の別荘地で、右が羽鳥湖。
左が羽鳥の別荘地で、右が羽鳥湖。
二岐山・大白森山・小白森山 一杯山です。軽い頂きです。
一杯山です。軽い頂きです。
二岐山・大白森山・小白森山 この三角点は本物か?
この三角点は本物か?
二岐山・大白森山・小白森山 今、登った小白森山を振り返りました。
花もあって、かわいいフォルムですね。
今、登った小白森山を振り返りました。 花もあって、かわいいフォルムですね。
二岐山・大白森山・小白森山 逆にこちらは、これから登る大白森山です。
まだまだ遠い!
逆にこちらは、これから登る大白森山です。 まだまだ遠い!
二岐山・大白森山・小白森山 二杯山に到着です。やはり銘板の文字が分かりません。
ここも、誰か銘板を作れば、それが今後YAMAPに載るかも!
二杯山に到着です。やはり銘板の文字が分かりません。 ここも、誰か銘板を作れば、それが今後YAMAPに載るかも!
二岐山・大白森山・小白森山 二杯山山頂の引き画像。小さなピークですので狭い!
二杯山山頂の引き画像。小さなピークですので狭い!
二岐山・大白森山・小白森山 私の大好きな甲子旭が見えてきました。頂上はガスをかぶってます。
私の大好きな甲子旭が見えてきました。頂上はガスをかぶってます。
二岐山・大白森山・小白森山 白樺もいいですね。
白樺もいいですね。
二岐山・大白森山・小白森山 やっと山頂手前の分岐まで来ました。
やっと山頂手前の分岐まで来ました。
二岐山・大白森山・小白森山 大白森山登頂です。
大白森山登頂です。
二岐山・大白森山・小白森山 ずーっと向こうに猪苗代湖が見えます。
ずーっと向こうに猪苗代湖が見えます。
二岐山・大白森山・小白森山 右手前が小白森、そのすぐ左奥が二岐山です。
右手前が小白森、そのすぐ左奥が二岐山です。
二岐山・大白森山・小白森山 大白森山の三角点にタッチ!
大白森山の三角点にタッチ!
二岐山・大白森山・小白森山 サマーな感じの画像ですが、いや〜な雲が発達しています。雷が怖いので、昼食をとって早々に下山を開始します。
サマーな感じの画像ですが、いや〜な雲が発達しています。雷が怖いので、昼食をとって早々に下山を開始します。
二岐山・大白森山・小白森山 これがたくさんあります。
これがたくさんあります。
二岐山・大白森山・小白森山 郡山布引山の風車です。
郡山布引山の風車です。
二岐山・大白森山・小白森山 一杯山の山頂引き画像です。
一杯山の山頂引き画像です。
二岐山・大白森山・小白森山 小白森山の引き画像です。
小白森山の引き画像です。
二岐山・大白森山・小白森山 羽鳥周辺の見納めです。その向こうは郡山市街か?
羽鳥周辺の見納めです。その向こうは郡山市街か?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。