天主山(鮎の瀬新道往復)☆

2020.08.15(土) 日帰り
ゆかりん

お盆休みを利用して九州脊梁山地に行ってきました(^^)/ ③天主山(鮎の瀬新道) 鴨猪林道ゲート〜鮎の瀬新道登山口〜天主の舞台〜山頂往復 登山口への林道崩壊のため2㎞ほど手前のゲートからスタートします 登山道はよく整備されていて迷いにくいと思いますが急登はスリップ注意★ 🌷💠 春のヤマシャクヤクや秋のトリカブトが有名✨ ✝️ 山名の由来 矢部地方をキリシタン大名が統治していた頃、麓の信徒達が『ゼウスの住む山』として崇めていたからと云われている キリスト教信仰と日本古来の自然崇拝との融合という考え方もあるそう 🐍 マムシ発見⚠️ 落ち葉や木の根に隠れて見分けにくいので要注意 🚙 鴨猪林道は離合箇所が少ないので時期によってはすれ違いに気を使いそうです 🚧山都町主要登山口までの道路情報🌲 https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/kanko/kiji0033792/index.html 🐴🍎(🎒⑦) 結構急やったねー! 大きな木がいっぱいで森に守られながら歩いてる感じだった😊 災害や過疎化等でアクセス難しくなる山が増えるかもと実感した(>_<)

向坂山・三方山・天主山 おはようございます(^^)/
登山口へ向かってたら通行止だった💦
おはようございます(^^)/ 登山口へ向かってたら通行止だった💦
向坂山・三方山・天主山 回り込んで逆から鮎の瀬大橋を渡り登山口へ🚐
回り込んで逆から鮎の瀬大橋を渡り登山口へ🚐
向坂山・三方山・天主山 鴨猪林道上部は崩壊のため車はココまででした🤚 準備してスタート☆
向坂山・三方山・天主山 元の駐車場⊂(^-^)⊃右
元の駐車場⊂(^-^)⊃右
向坂山・三方山・天主山 ようやく登山口(^^)/
いきなりロープからの
ようやく登山口(^^)/ いきなりロープからの
向坂山・三方山・天主山 急登です⊂(^-^)⊃💦
急登です⊂(^-^)⊃💦
向坂山・三方山・天主山 しかも!!! 足元で🐍カサカサ音がしました(((^-^))) ヤバかったー💦
向坂山・三方山・天主山 傾斜が
傾斜が
向坂山・三方山・天主山 少し緩んできたなーと思ったら
少し緩んできたなーと思ったら
向坂山・三方山・天主山 天主の舞台です✝️✨
天主の舞台です✝️✨
向坂山・三方山・天主山 だうーん⊂(^-^)⊃⛓
だうーん⊂(^-^)⊃⛓
向坂山・三方山・天主山 でか!
でか!
向坂山・三方山・天主山 海の向こう
雲の上に雲仙が浮かんでます⛰
海の向こう 雲の上に雲仙が浮かんでます⛰
向坂山・三方山・天主山 小松神社分岐(^^)/
小松神社分岐(^^)/
向坂山・三方山・天主山 またまた⊂(^-^)⊃cute
石灰岩が目立ってきます
またまた⊂(^-^)⊃cute 石灰岩が目立ってきます
向坂山・三方山・天主山 山頂が近づくと色んなお花が♬
準備中のタンナトリカブトの群生🌿
山頂が近づくと色んなお花が♬ 準備中のタンナトリカブトの群生🌿
向坂山・三方山・天主山 詩吟唐松🎆シギンカラマツ
詩吟唐松🎆シギンカラマツ
向坂山・三方山・天主山 溝酸漿🌼ミゾホオズキ
溝酸漿🌼ミゾホオズキ
向坂山・三方山・天主山 天主山もヤマシャク有名だよね✨
ココまでの労力が凄いんで感動もひとしおだろな💖
天主山もヤマシャク有名だよね✨  ココまでの労力が凄いんで感動もひとしおだろな💖
向坂山・三方山・天主山 小風露💠コフウロ
小風露💠コフウロ
向坂山・三方山・天主山 やったね!
やったね!
向坂山・三方山・天主山 天主山山頂到着でーす*\(^o^)/*
天主山山頂到着でーす*\(^o^)/*
向坂山・三方山・天主山 木陰で🍙🍵
3日間ずっとどの山頂も貸切だったね😁
木陰で🍙🍵 3日間ずっとどの山頂も貸切だったね😁
向坂山・三方山・天主山 山頂からの景色✨
山頂からの景色✨
向坂山・三方山・天主山 ばいばーい(^^)/~~~
ばいばーい(^^)/~~~
向坂山・三方山・天主山 ⊂(^-^)⊃
向坂山・三方山・天主山 今度は山頂見える⛰✨
今度は山頂見える⛰✨
向坂山・三方山・天主山 ぐーっと下って⊂(^-^)⊃
ぐーっと下って⊂(^-^)⊃
向坂山・三方山・天主山 ロープを下りたら登山口⊂(^-^)⊃⛓
ロープを下りたら登山口⊂(^-^)⊃⛓
向坂山・三方山・天主山 林道はこんな感じ
林道はこんな感じ
向坂山・三方山・天主山 🌳
🌳
向坂山・三方山・天主山 脇を渡渉
脇を渡渉
向坂山・三方山・天主山 崩れてから時間が経ってるのか結構踏み固められてたけど素早く通過しよう⊂(^-^)⊃
向坂山・三方山・天主山 渓流釣りしてる人が見えました🎣
ヤマメが釣れるんだって✨
渓流釣りしてる人が見えました🎣 ヤマメが釣れるんだって✨
向坂山・三方山・天主山 🐍はビビったけど今日もいいお山だったね♬ お花の季節はまたいいんやろね🌷
ありがとうございましたー😊
🐍はビビったけど今日もいいお山だったね♬ お花の季節はまたいいんやろね🌷 ありがとうございましたー😊
向坂山・三方山・天主山 修復工事の終わった通潤橋を眺めながら
矢部茶の🍦ぺろり😋
修復工事の終わった通潤橋を眺めながら 矢部茶の🍦ぺろり😋
向坂山・三方山・天主山 霊台橋
脊梁のみなさん☆またね(^^)/~~~
霊台橋 脊梁のみなさん☆またね(^^)/~~~