多良山系周回(舞岳・経ヶ岳[佐賀県の最高峰]・笹岳(北峰)・笹岳・笹岳 南峰・国見岳・多良岳・前岳)

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

佐賀県最高峰のバッジが欲しくて、経ヶ岳を含む多良山系を周回。 黒木登山口→舞岳→経ヶ岳→笹岳→金泉寺→前岳→多良岳→国見岳→金泉寺→黒木登山口 登山口→経ヶ岳が、2時間ずっと急登で非常にきつく、体へのダメージが大きかった。以後の行程では足が重くなり、普段より休憩多め。一方で、標高の割に気温が低く感じた。体感25度以下。しかも基本的に森の中なので、思ったよりは猛暑の影響を受けず。それでも水は2リットル使い切った。虫除けスプレーをしたものの、ずっと大きなアブが入れ替わり道中をエスコート。刺されはしなかったが、かなり不快。 金泉寺〜多良岳方面は、金泉寺山小屋の管理人さんのアドバイスに従い、反時計回りで周回し、まずは前岳から。奇岩群を経て、多良岳と国見岳へ。 金泉寺→登山口では、有名なオオキツネノカミソリは概ね終了しているものの、数輪咲いているのを見れた。 距離的には10㎞程度で長くはないが、登山口→経ヶ岳でのダメージが大きく、非常に疲れました。経ヶ岳と多良岳はそれぞれ別々の日の方が楽しめると思いました。