北八ヶ岳 にゅう〜絶景の岩登り・白駒池と苔の森 2020.8.15

2020.08.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
1 時間 42
距離
10.5 km
のぼり / くだり
612 / 611 m
13
1 26
1 9
3
19
1 22
35
8

活動詳細

すべて見る

早朝の白駒池を散策した後、苔の森をぬけてにゅうへ。岩をよじ登った先に見えたのは絶景でした! 山小屋の美味しいものも堪能。最高の天気の中、次に登る予定の硫黄岳・天狗岳もよく見えて大満足です。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池有料駐車場に6時過ぎ到着。7割くらい停まっていました。車中泊(まだ寝てる)もありました。
白駒池有料駐車場に6時過ぎ到着。7割くらい停まっていました。車中泊(まだ寝てる)もありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからスタート!わくわくします😊
ここからスタート!わくわくします😊
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池までは歩きやすい木板の道。
白駒池までは歩きやすい木板の道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘と青苔荘の分岐。白駒池はどちらからでも行けます。
白駒荘と青苔荘の分岐。白駒池はどちらからでも行けます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池が見えてきました。水面がキラキラ光ってとても綺麗です。
白駒池が見えてきました。水面がキラキラ光ってとても綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘。この時間は宿泊客のくつろぎ時間で、一般の人への販売はしてませんでした。
白駒荘。この時間は宿泊客のくつろぎ時間で、一般の人への販売はしてませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 神々しい美しさ。
神々しい美しさ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池から離れてにゅうへの道へ向かいます。
白駒池から離れてにゅうへの道へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森の中を進みます。初めは傾斜も緩やか
苔の森の中を進みます。初めは傾斜も緩やか
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔からニョキニョキ、かわいい
苔からニョキニョキ、かわいい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒湿原。空が青く澄んでる。
白駒湿原。空が青く澄んでる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうの森
このように時々看板が現れます。
にゅうの森 このように時々看板が現れます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森に朝日が差し込んできます。
苔の森に朝日が差し込んできます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうっていろんな表記があるみたいだけどどれが正しいのだろう?
にゅう・ニュー・にう そしてこの●は何?
にゅうっていろんな表記があるみたいだけどどれが正しいのだろう? にゅう・ニュー・にう そしてこの●は何?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だんだんきつい登りになってきます。
だんだんきつい登りになってきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線に出ました!
秩父の山、富士山、硫黄岳と天狗岳、良い眺めです。
稜線に出ました! 秩父の山、富士山、硫黄岳と天狗岳、良い眺めです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうの山頂まではあと少し。
この岩山をよじ登ります。
にゅうの山頂まではあと少し。 この岩山をよじ登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅう山頂。三角点の向こうに蓼科山と北横岳。
にゅう山頂。三角点の向こうに蓼科山と北横岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スタート地点の白駒池も見えます。
左側の小ピークは丸山かな?その麓に高見石と高見石小屋の屋根が見えます。
スタート地点の白駒池も見えます。 左側の小ピークは丸山かな?その麓に高見石と高見石小屋の屋根が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山・硫黄岳・天狗岳の並び
富士山・硫黄岳・天狗岳の並び
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうから中山峠へ。
にゅうから中山峠へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠の手前に見晴台という眺めの良いところがあります。硫黄岳の爆裂火口と天狗岳が間近に。
中山峠の手前に見晴台という眺めの良いところがあります。硫黄岳の爆裂火口と天狗岳が間近に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテとの分岐。
ここで夏沢峠方面から来た青年に「山小屋はどっちですか?」と聞かれて「黒百合ヒュッテなら黒百合平の方ですよ」と答えたんだけど合ってるよね?まさかしらびそ小屋のこと聞いてないよね?
黒百合ヒュッテとの分岐。 ここで夏沢峠方面から来た青年に「山小屋はどっちですか?」と聞かれて「黒百合ヒュッテなら黒百合平の方ですよ」と答えたんだけど合ってるよね?まさかしらびそ小屋のこと聞いてないよね?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテが見えてきました。手前にテント場。
黒百合ヒュッテが見えてきました。手前にテント場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ。日帰りの人は外で食べます。日陰とベンチあり。
黒百合ヒュッテ。日帰りの人は外で食べます。日陰とベンチあり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本格的なビーフシチュー!美味しかった☺️
サラダもシャキシャキで嬉しい
本格的なビーフシチュー!美味しかった☺️ サラダもシャキシャキで嬉しい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテから見上げると岩山が。
黒百合ヒュッテから見上げると岩山が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠へ戻り、中山展望台方面へ。大きな岩をよじ登ります。
中山峠へ戻り、中山展望台方面へ。大きな岩をよじ登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りきった樹林帯の中に中山山頂の標。
気づかずに通り過ぎそう。
登りきった樹林帯の中に中山山頂の標。 気づかずに通り過ぎそう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂標の少し先に開けた場所が。中山展望台です。
ゴツゴツした岩場ですがにゅう山頂より広く、休憩している人がたくさんいます。
霧ヶ峰・車山山頂・蓼科山がよく見えます。
山頂標の少し先に開けた場所が。中山展望台です。 ゴツゴツした岩場ですがにゅう山頂より広く、休憩している人がたくさんいます。 霧ヶ峰・車山山頂・蓼科山がよく見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山展望台から高見石小屋まではまた苔の森を見ながら岩場を下っていきます。
中山展望台から高見石小屋まではまた苔の森を見ながら岩場を下っていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋に着きました。テラスもあっておしゃれな雰囲気。
高見石小屋に着きました。テラスもあっておしゃれな雰囲気。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋名物のあげパン!2個400円で抹茶ときなこ。他にはチーズ・黒ごま・ココアがあります。揚げたてアツアツで美味しい!
ロールパンサイズなのでぺろりとイケちゃう。全種類食べれば良かった。
ホットコーヒーも濃くて美味しいコーヒーだった。
高見石小屋名物のあげパン!2個400円で抹茶ときなこ。他にはチーズ・黒ごま・ココアがあります。揚げたてアツアツで美味しい! ロールパンサイズなのでぺろりとイケちゃう。全種類食べれば良かった。 ホットコーヒーも濃くて美味しいコーヒーだった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あげパン食べた後、小屋の裏にある高見石に登ります。全身を使ってよじ登ります。
あげパン食べた後、小屋の裏にある高見石に登ります。全身を使ってよじ登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まさに展望台!でも怖くて端までは行けません…
まさに展望台!でも怖くて端までは行けません…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石から白駒池の向こう、遠くに見えたこの特徴ある形の山は荒船山で合ってますか?
高見石から白駒池の向こう、遠くに見えたこの特徴ある形の山は荒船山で合ってますか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高見石小屋から白駒池まで、なだらかなくだりの方を歩くことにします。
高見石小屋から白駒池まで、なだらかなくだりの方を歩くことにします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中のカモシカの森。鹿が来るのかなあ?
途中のカモシカの森。鹿が来るのかなあ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池近くに着き、せっかくだから青苔荘のキャンプ場を見に行きます。青苔荘のキャラクターがかわいい。
白駒池近くに着き、せっかくだから青苔荘のキャンプ場を見に行きます。青苔荘のキャラクターがかわいい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池。対岸に見えるのは白駒荘ですね。
早朝とは違って白駒池の周りには観光客がたくさんいました。
白駒池。対岸に見えるのは白駒荘ですね。 早朝とは違って白駒池の周りには観光客がたくさんいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場まで戻ってきました。楽しかった〜
駐車場まで戻ってきました。楽しかった〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。