石割山 (バス停スタートの温泉ゴール)

2020.08.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
26
距離
10.3 km
のぼり / くだり
671 / 646 m
8
2
18
2
4
8
6
10
24

活動詳細

すべて見る

コロナで腐った体を叩き直そうということで やってまいりました石割山⛰‼︎ 今年は新型コロナウィルスの影響で富士山に 入れないこともあり、富士山パワーを少しでも体に浴びようと、石割山の初登山に挑みました。 富士山駅からは路線バスで 山中湖ホテルマウント富士入口で下車。 リハビリを兼ねた登山のつもりが、 ここまでアップダウンがあるとは思っておらず、 階段地獄の前に何度も心が折れそうになりました。 塔ノ岳の大倉(バカおね)を思い出して吐き気が…。 自分が汗っかきということもありますが、 とにかく飛んでくる虫がうざくて、 カイリキーのように腕をぶん回しながら登るさまは 他の登山者からしたら大変奇怪だったことでしょう。(不安を煽るような登山をして申し訳ございません) 途中イノシシみたいなやつが自分の後ろを横切って行き、、さすがにそん時は鳥肌がやばかったです。 熊じゃなくてよかった。 文句ばかり書いたようになってしまいましたが、 山中湖の絶景や石割神社の荘厳さ 電車バスのアクセスのよさ。 下山後に入れる温泉 などなど魅力満点の大変満足な登山になりました。 地元の方々のコロナに対する安全衛生面での工夫が随所に見られほんとうに頭が下がります。 色んな方々に支えられて登山ができていることに改めて感謝する意味のある1日になりました。

御正体山・杓子山・石割山 ホテル前のバス停で下車しました
ホテル前のバス停で下車しました
御正体山・杓子山・石割山 登る前から最高
登る前から最高
御正体山・杓子山・石割山 このときはハイキングという言葉に完全に騙されていました。。。
このときはハイキングという言葉に完全に騙されていました。。。
御正体山・杓子山・石割山 登山口前のバス停
登山口前のバス停
御正体山・杓子山・石割山 最初はコンクリ道
最初はコンクリ道
御正体山・杓子山・石割山 コンクリとはここでお別れ。
獣道へ
コンクリとはここでお別れ。 獣道へ
御正体山・杓子山・石割山 動物園の匂いがする。ヤバいやつ?
動物園の匂いがする。ヤバいやつ?
御正体山・杓子山・石割山 綺麗な標識があって助かります
綺麗な標識があって助かります
御正体山・杓子山・石割山 歩幅が合わん。(これは私が悪い)
歩幅が合わん。(これは私が悪い)
御正体山・杓子山・石割山 ロケット団の秘密基地です
ロケット団の秘密基地です
御正体山・杓子山・石割山 忍野という言葉に反応するヲタク
忍野という言葉に反応するヲタク
御正体山・杓子山・石割山 大変麗しゅうこざいます
大変麗しゅうこざいます
御正体山・杓子山・石割山 おじいちゃんちの畑でベイブレードしまくってたとき、ちょうどこんな感じだったなあ。
おじいちゃんちの畑でベイブレードしまくってたとき、ちょうどこんな感じだったなあ。
御正体山・杓子山・石割山 あんなに頑張って登ったのに下がるんかあ~い
あんなに頑張って登ったのに下がるんかあ~い
御正体山・杓子山・石割山 アメトークででてくる巨大サーキュレーター
アメトークででてくる巨大サーキュレーター
御正体山・杓子山・石割山 いつ見ても綺麗
いつ見ても綺麗
御正体山・杓子山・石割山 大平山到着
大平山到着
御正体山・杓子山・石割山 コブクロかぁ!?
コブクロかぁ!?
御正体山・杓子山・石割山 さっきから誰ともすれ違わないことに気付いて
急に心細くなる
さっきから誰ともすれ違わないことに気付いて 急に心細くなる
御正体山・杓子山・石割山 サクサク行こ。
サクサク行こ。
御正体山・杓子山・石割山 階段地獄スタート
ここでいろはすを1本使い果たしました。
階段地獄スタート ここでいろはすを1本使い果たしました。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山到着
平尾山到着
御正体山・杓子山・石割山 ここで人とすれ違う。ひと安心。
ここで人とすれ違う。ひと安心。
御正体山・杓子山・石割山 必死にロープをたぐり寄せる
見た目以上に急でした。
必死にロープをたぐり寄せる 見た目以上に急でした。
御正体山・杓子山・石割山 ついたああああああ!
汗がとまらねえぇえええ!
ついたああああああ! 汗がとまらねえぇえええ!
御正体山・杓子山・石割山 日陰は他の登山者に譲ったので、
ガンガン日向で休憩です。
日陰は他の登山者に譲ったので、 ガンガン日向で休憩です。
御正体山・杓子山・石割山 石割山入口に降りて行きます。
石割山入口に降りて行きます。
御正体山・杓子山・石割山 ありがとう石割!
ありがとう石割!
御正体山・杓子山・石割山 またきます
またきます
御正体山・杓子山・石割山 藪道。ここでわたしの後ろに獣的な何かが通過しました。リゼロの心臓が強く潰される感覚はこれか。
藪道。ここでわたしの後ろに獣的な何かが通過しました。リゼロの心臓が強く潰される感覚はこれか。
御正体山・杓子山・石割山 一番上に積んどきました。
一番上に積んどきました。
御正体山・杓子山・石割山 ついた!個人的目標地点!石割神社⛩
ついた!個人的目標地点!石割神社⛩
御正体山・杓子山・石割山 神々しいぜ、、
神々しいぜ、、
御正体山・杓子山・石割山 近くで見るとでかい!
近くで見るとでかい!
御正体山・杓子山・石割山 ここから出てくるみたいです
ここから出てくるみたいです
御正体山・杓子山・石割山 わたしは細いんで通れました
細いんで!
わたしは細いんで通れました 細いんで!
御正体山・杓子山・石割山 男性でも横歩きなら余裕だとおもいます。
男性でも横歩きなら余裕だとおもいます。
御正体山・杓子山・石割山 1番狭いところから上を見上げてみました。
1番狭いところから上を見上げてみました。
御正体山・杓子山・石割山 ここから登ります
ここから登ります
御正体山・杓子山・石割山 さぁ下山
さぁ下山
御正体山・杓子山・石割山 急に砂利
急に砂利
御正体山・杓子山・石割山 真ん中の一番上の白い石はわたしです。
真ん中の一番上の白い石はわたしです。
御正体山・杓子山・石割山 休憩ーだれもいない。
休憩ーだれもいない。
御正体山・杓子山・石割山 バーベキューとかできそう。
誘われても行かないけど。(マツコ派)
バーベキューとかできそう。 誘われても行かないけど。(マツコ派)
御正体山・杓子山・石割山 階段は辛いのよ。
綺麗に整備されてて感謝しかない
階段は辛いのよ。 綺麗に整備されてて感謝しかない
御正体山・杓子山・石割山 ゼルダの伝説み
ゼルダの伝説み
御正体山・杓子山・石割山 階段のスタイルが変わった。
ここから作者がちがうのか!?
階段のスタイルが変わった。 ここから作者がちがうのか!?
御正体山・杓子山・石割山 ゴールが見えてきたああ
ゴールが見えてきたああ
御正体山・杓子山・石割山 無事に下山させて頂きありがとう!
無事に下山させて頂きありがとう!
御正体山・杓子山・石割山 今回下山口となったここが石割山登山口
(石割神社入口)です。
今回下山口となったここが石割山登山口 (石割神社入口)です。
御正体山・杓子山・石割山 こんな感じ
こんな感じ
御正体山・杓子山・石割山 急に京都感出してきた
急に京都感出してきた
御正体山・杓子山・石割山 鳥居の前が駐車場とトイレです。
鳥居の前が駐車場とトイレです。
御正体山・杓子山・石割山 怖、
トイレです。中は和式ですがペーパーもあって綺麗でした。
怖、 トイレです。中は和式ですがペーパーもあって綺麗でした。
御正体山・杓子山・石割山 下界におりましょう。
下界におりましょう。
御正体山・杓子山・石割山 ありがとうございました。
ありがとうございました。
御正体山・杓子山・石割山 下山途中に数々のスポーツ施設がありました。
ここの学校は去年の甲子園のブラバンが
ほんとうに素晴らしかったです。
DREAM SOLISTERを聞いたときは
涙が止まりませんでした。
下山途中に数々のスポーツ施設がありました。 ここの学校は去年の甲子園のブラバンが ほんとうに素晴らしかったです。 DREAM SOLISTERを聞いたときは 涙が止まりませんでした。
御正体山・杓子山・石割山 下界が見えてきたときの安心感
下界が見えてきたときの安心感
御正体山・杓子山・石割山 温泉に向かいます♨️
温泉に向かいます♨️
御正体山・杓子山・石割山 車道から逸れて温泉への近道へ
車道から逸れて温泉への近道へ
御正体山・杓子山・石割山 石割の湯到着
検温と氏名、住所、連絡先の記名がありました。
あとサウナがやってなかったです。
石割の湯到着 検温と氏名、住所、連絡先の記名がありました。 あとサウナがやってなかったです。
御正体山・杓子山・石割山 石割の湯前のバス停時刻表
石割の湯前のバス停時刻表
御正体山・杓子山・石割山 無事下山。バスからパシャリ。
来年は富士山登れたらいいな🗻
無事下山。バスからパシャリ。 来年は富士山登れたらいいな🗻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。