羊蹄山(蝦夷富士)-2020-08-15

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

登山したい!! 4年ぶりに羊蹄山にいきました 北海道に来てから帰省しないので毎年お盆に羊蹄山登山が慣しでした 久々羊蹄山!倒木とか道崩れで少し路が変わってました そして悪天候 仕方ない、今日しかないので 悪道、泥んこです 日頃のランの効果で今までの最速で登れした ランニングすごい!!脚も痛くない 山頂では強風、低温でした 低体温症の恐ろしさが身にしみました 避難のため、避難小屋に移動 管理人さんとおしゃべりしながらランチ 羊蹄山は百名山の中でレスキューが最多の山 毎年死人が出ていると、優しそうな山だけど一気に標高駆け上がるから危険な山!ご来光のための暗闇登山は絶対やめて 登山小屋設置に一億円以上の経費 と色々教わりました 小屋はコロナで宿泊できませんが、コロナが治れば宿泊してご来光だな! 悪路のため滑ったり、初50センチ滑落、登山とリスクを実感しました 気をつけます