蒼天航路 酷暑の入笠山

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

夏期休暇ももう終わりなので出掛けてみる。 熱帯と化したこの国で、低山はキツイ。 2,000mクラスであまり行っていない山と言うことで入笠山を選択。 臨時のあずさとタクシーを使えば、9時には登り出せる皮算用だったが、見事に崩れる。 富士見駅のタクシーが30分待ちで、沢入登山口を40分遅れでスタートすることに。 すでに、カンカン照り、樹林帯の日陰とたまに吹く風のおかげで何とかなったが、汗がすごい。 それでも1時間半ほどで山頂へ。 南アルプス、富士山、八ヶ岳はご機嫌で、中央アルプスと北アルプスは少しご機嫌斜めだったが、満足のいく眺望。 人が多かったので、トットと大阿原湿原へ。 前にはなかったショートカットを使い、大阿原湿原を抜けてテイ沢へ向う。 以前来た時同様、全然人に会わない。 涼しいテイ沢を楽しんだ後は、高座岩の急登を登り返して尾根道を牧場まで進んだが、こちらも人が居なく静かな道行きを楽しみ、入笠湿原まで戻った。 富士見駅のタクシーは台数が少ないので、沢入で呼んでも来てくれない 恐れがあるため、ゴンドラでパノラマリゾートに下りることにする。 名物と思われるルバーブのソフトクリームを食べた後、ゴンドラで下山。 無料のシャトルバスで駅に向かった。 最後に計画が崩れたが、酷暑の中無事下山できたし、眺望や涼しいテイ沢で癒やされたので、良い山行だったと思う。

活動の装備

• その他(Other)
    ハロ26 パック オーロラライム W2007211-8025
    トレックキャリー スナックポーチ
  • その他(Other)
    ジャックウルフスキン(ジャックウルフスキン) VENT PRO CAP 帽子 19222
    トレックキャリー フロントバッグ
    ストレッチカーゴパンツ
  • シルバ(SILVA)
    シルバコンパスNo.7NL
    トレッキングアンブレラ
    エマージェンシーシート
    WIC.サポーテック トレッキングソックス
    クール ロングスリーブジップシャツ Men's
  • ライペン(RIPEN)
    アライテントアライテント ARAI TENT ビバークツェルトソロ キャンプ用品【Mens】【Ladies】