2020#33 折立~薬師岳・雲の平・鷲羽岳・黒部五郎岳周回

2020.08.12(水) 4 DAYS
kanoboss

恒例の北アルプス遠征、今年は折立から百名山の残り薬師岳と雲の平、鷲羽岳、黒部五郎岳を周回するルートです❗️ 初日(雨) 雨のバッドコンディションスタート、薬師峠キャンプ場到着で心が折れる💦 2日目から晴れる予報を信じ、薬師岳アタックは翌日に延ばす。 2日目(雨のち晴れ) 晴れると信じていたが裏切られ、雨とガスの中薬師岳山頂をピストン。 その後は濡れたテントを撤収、重たくなった荷物に喘ぎながら雲の平を目指す。 薬師沢小屋からの登りはえげつなかった💦 雲の平到着前ぐらいからようやく天気が回復、青空と庭園を堪能する。 3日目(晴れ) 水晶岳にアタックする2名(1名は水晶小屋までの付き添い)が先発。 残り4名は1時間後スタートの予定が30分遅れ、さらに途中ルートをミスり30分のロス💦 結局岩苔乗越で水晶部隊と合流し、唯一の晴れ日に北アルプスの絶景を堪能しながら縦走路を歩く。 ※皆お疲れ気味なので三俣蓮華は巻きました😅 最終日(ガスのち晴れ) 朝からガスガス、黒部五郎岳も真っ白💦しかし涼しいのが救い。 太郎平でラーメンを食べて生き返る、そこからは晴れて暑い中皆疲れと足腰の痛みを訴えながらも無事下山。 今回はあまり天気に恵まれませんでしたが、この辺りの百名山も制覇できたので、来年はのんびりと雲の平を散策し、高天ヶ原にも行きたいな! 百名山85座目(薬師岳)