キレンゲショウマと花々を愛でに白岩山へ。

2020.08.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:19

距離

7.8km

のぼり

576m

くだり

586m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
1 時間 15
距離
7.8 km
のぼり / くだり
576 / 586 m
18
18
11
23
37

活動詳細

すべて見る

キレンゲショウマやウスユキソウが咲くと聞きつけ、20数年振りに白岩山、向坂山⛰へ登る。オオヤマレンゲを6月終わりに見に鳴子山に登って以来の山行きとなりました、久々の山、風が気持ち良く、気温も高くなく涼しい山登りだった。今日は登山口でお会いした、お一人の親切な男性の方にキレンゲショウマや色んな花🌸の所を案内して頂き、本当に感謝しています。お陰で花の名前や咲いている所を知ることができました😀、お名前も聞かずじまいでしたが、またどこかの山でお会いしたいですね、本当にありがとうございました😊

向坂山・三方山・天主山 キレンゲショウマ
キレンゲショウマ
向坂山・三方山・天主山 名前何だったかな?
名前何だったかな?
向坂山・三方山・天主山 林道を歩き始めて暫くしてヤマジホトトギスが現れた。
林道を歩き始めて暫くしてヤマジホトトギスが現れた。
向坂山・三方山・天主山 何ともグロテスクな色彩ですね〜
何ともグロテスクな色彩ですね〜
向坂山・三方山・天主山 オトギリソウ
オトギリソウ
向坂山・三方山・天主山 ゴボウ畑の駐車場は既に一杯でした。
ゴボウ畑の駐車場は既に一杯でした。
向坂山・三方山・天主山 近くにツチアケビ何とか咲いていたようです。
近くにツチアケビ何とか咲いていたようです。
向坂山・三方山・天主山 さあ、キレンゲショウマの群落に到着‼️
さあ、キレンゲショウマの群落に到着‼️
向坂山・三方山・天主山 教えて頂いたのに思い出せない〜😫
教えて頂いたのに思い出せない〜😫
向坂山・三方山・天主山 キレンゲショウマの蕾がまだ沢山ありました。
キレンゲショウマの蕾がまだ沢山ありました。
向坂山・三方山・天主山 咲いているキレンゲショウマで綺麗な方かな?
咲いているキレンゲショウマで綺麗な方かな?
向坂山・三方山・天主山 咲いているキレンゲショウマは花びらの先が茶色になったものが多かった。
咲いているキレンゲショウマは花びらの先が茶色になったものが多かった。
向坂山・三方山・天主山 でも、沢山あって綺麗でした。^_^
でも、沢山あって綺麗でした。^_^
向坂山・三方山・天主山 白岩山への登りは整備され、森で風もあって涼しく歩けました。
白岩山への登りは整備され、森で風もあって涼しく歩けました。
向坂山・三方山・天主山 途中に巨大なツチアケビがありました。
途中に巨大なツチアケビがありました。
向坂山・三方山・天主山 デカイです。
デカイです。
向坂山・三方山・天主山 オオカメノキが赤い実を付けていました。
オオカメノキが赤い実を付けていました。
向坂山・三方山・天主山 猿🐒の腰掛。
猿🐒の腰掛。
向坂山・三方山・天主山 白岩山、向坂山の分岐に到着。
白岩山、向坂山の分岐に到着。
向坂山・三方山・天主山 ヤクシマホツツジ
ヤクシマホツツジ
向坂山・三方山・天主山 ヤクシマホツツジ
ヤクシマホツツジ
向坂山・三方山・天主山 途中見えた向坂山⛰
途中見えた向坂山⛰
向坂山・三方山・天主山 由布岳?二ツ岳?
由布岳?二ツ岳?
向坂山・三方山・天主山 シギンカラマツ
シギンカラマツ
向坂山・三方山・天主山 ノダケ
ノダケ
向坂山・三方山・天主山 オタカラコウ
オタカラコウ
向坂山・三方山・天主山 ソバナ、沢山咲いています。可憐な花が風にそよいでいました。
ソバナ、沢山咲いています。可憐な花が風にそよいでいました。
向坂山・三方山・天主山 山芍薬の実だそうです。色が強烈ですね。
山芍薬の実だそうです。色が強烈ですね。
向坂山・三方山・天主山 シコクママコナ。
シコクママコナ。
向坂山・三方山・天主山 沢山咲いていた。
沢山咲いていた。
向坂山・三方山・天主山 山紫陽花、ピンクと白がありました。
山紫陽花、ピンクと白がありました。
向坂山・三方山・天主山 キヌタソウ
キヌタソウ
向坂山・三方山・天主山 何か面白い名前だったと思うんだけど、思い出せない〜🤣
何か面白い名前だったと思うんだけど、思い出せない〜🤣
向坂山・三方山・天主山 コウスユキソウ
コウスユキソウ
向坂山・三方山・天主山 ピンクの蕾が周りにあるシギンカラマツ、綺麗でした。
ピンクの蕾が周りにあるシギンカラマツ、綺麗でした。
向坂山・三方山・天主山 白岩山山頂到着。以外と眺めもありました。
白岩山山頂到着。以外と眺めもありました。
向坂山・三方山・天主山 宮崎方面でしょうか?
宮崎方面でしょうか?
向坂山・三方山・天主山 コウスユキソウ、何か葉っぱにしか見えません。
コウスユキソウ、何か葉っぱにしか見えません。
向坂山・三方山・天主山 可憐なソバナの花💐
可憐なソバナの花💐
向坂山・三方山・天主山 ここも鹿🦌の害があるらしく、フェンスが沢山設けてありました。
ここも鹿🦌の害があるらしく、フェンスが沢山設けてありました。
向坂山・三方山・天主山 ナナカマドが一部紅葉🍁?
ナナカマドが一部紅葉🍁?
向坂山・三方山・天主山 オオカメノキの白い花。
オオカメノキの白い花。
向坂山・三方山・天主山 向坂山⛰到着、途中は枯れたバイケイソウの花
だらけでした。
向坂山⛰到着、途中は枯れたバイケイソウの花 だらけでした。
向坂山・三方山・天主山 下りはスキー場へ、途中ひよどりバナにアサギマダラが沢山留まっていました。
下りはスキー場へ、途中ひよどりバナにアサギマダラが沢山留まっていました。
向坂山・三方山・天主山 スキー場からの阿蘇。絶景〜
スキー場からの阿蘇。絶景〜
向坂山・三方山・天主山 スキー場から、久住連山と由布岳。
スキー場から、久住連山と由布岳。
向坂山・三方山・天主山 スキー場から、祖母、傾と二ツ岳。
スキー場から、祖母、傾と二ツ岳。
向坂山・三方山・天主山 久住の所に由布岳が見えると言うことは、山から見えたのは二ツ岳だった。
久住の所に由布岳が見えると言うことは、山から見えたのは二ツ岳だった。
向坂山・三方山・天主山 林道途中の木苺🍓
林道途中の木苺🍓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。