金竜山  〜ポロシリの森

2020.08.15(土) 日帰り
てふてふ
てふてふ

活動データ

タイム

00:35

距離

3.0km

上り

230m

下り

236m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

どこでもドア 〜中札内の巻。 どこでもドアを切望していたけれど もはや、車は「どこでもドア」では ないでしょうか。 (もう少し、時間短縮したいところだけど 高速が苦手なので) 150年前の武四郎が、今を知ったら 何と言うでしょう。 朝、ペケレベツ岳に向かっていましたが 狩勝峠のハザードレベルの濃霧で、 計画をいったんなかったことにしました。 その後、書ききれない (くだらない) 色んな事がありまして、ことごとく 計画を変えながら 走って走って、走ること250キロ。 中札内。(渋滞皆無) せっかくなので、メモリアルにカッコいい 名前の金竜山に登ることにしました。 幌尻岳でも良かったのだけど🤣 (ナビにずっと出ていたけど、近いの?) 日高方面?の山は、まだ雲の上の存在 なので、興味も持っておりません。 (登山口だけでも行って、少しお近づきに なりたいな。ともちょっと思った) 13時20分、登山口到着。おそっ お初なのに、ガス&ザーザー降り。 もちろん、ひとっこ1人おりません。 たかが3k。されど3k。 こんな日は、3kでもファイトに自信もてず。 ザックにカバーつけて、いつもの傘スタイル で登りましたが 長靴は滑るのでやめて、トレランシューズ を履きました。 (あ、ランはしませんよ。出来ません。 実験好きなので、色々試してます) 広く笹刈りされた林道は気持ちよく 雨でも快適に歩けましたが、展望はなし。 遊び尽くして、今日も色んな事が ありましたが、Uターンできない林道の ひたすらバックで首が凝った以外は 車も私も無傷ではあります。 (マジ、バックはプロだと思う) 帰りに、ナビを自宅に合わせると、 3時間39分と表示され、 どこでもドアと言えども、きちぃな😢 と、思いました。 お泊り。もチラリと考えましたが ホテル、キャンプ、車中泊、いづれも 眠れません。 (札幌の娘の部屋すら泊まったことがない。 いや、引越し以外入ったこともない。 用事がある時は、外に出てきて貰います) それにしても、十勝は雄大ですね。 北海道の豊かさを、今日も感じました。 ナビ 岩内自然の村 登山道 明瞭 熊はでるのか?も、領域外の山すぎてわからず。

帯広市 ブックマークに入れてあった
「たっちさん」の軌跡を拝見。
(勝手にあらゆる人のをいれてます🤣)
でも、この方 山周りも含め、20キロも
走っていて、山自体の距離がほんの僅かに
見えたのですが、意外に山が大きくて
びっくりしました。

その、たっちさんが、ここからスタート
されていたので、ここにきましたが
長いピンクの橋が、どうしても怖く
(渡ったら、別な世界に行きそうだった)
たっちさんが、下山で使っていた方から
登ることにしました。
ブックマークに入れてあった 「たっちさん」の軌跡を拝見。 (勝手にあらゆる人のをいれてます🤣) でも、この方 山周りも含め、20キロも 走っていて、山自体の距離がほんの僅かに 見えたのですが、意外に山が大きくて びっくりしました。 その、たっちさんが、ここからスタート されていたので、ここにきましたが 長いピンクの橋が、どうしても怖く (渡ったら、別な世界に行きそうだった) たっちさんが、下山で使っていた方から 登ることにしました。
帯広市 駐車場も広いのに、誰もいない😢

そして、登山口を移動する間、
近道(大好き)だと思って変な林道に
はいってしまい、突き当たりがお墓。
という恐怖体験と、よそ見してて
林道の側溝に落ちる。というよくある
アクシデントあり。
何もなければ、10分もあれば
移動できると思います。
駐車場も広いのに、誰もいない😢 そして、登山口を移動する間、 近道(大好き)だと思って変な林道に はいってしまい、突き当たりがお墓。 という恐怖体験と、よそ見してて 林道の側溝に落ちる。というよくある アクシデントあり。 何もなければ、10分もあれば 移動できると思います。
帯広市 赤い橋を渡った直後にある
この看板の、ポロシリの森に向かえば
つきます。
岩内自然の村という案内が頻繁に
出てくるけれど、岩内といえば
泊村の南にある岩内しか、浮かばない。
赤い橋を渡った直後にある この看板の、ポロシリの森に向かえば つきます。 岩内自然の村という案内が頻繁に 出てくるけれど、岩内といえば 泊村の南にある岩内しか、浮かばない。
帯広市 次の看板は直進です。

娘の部屋に入りたくないのは
理由は、沢山あるのだけど
「気」を拾いやすいので、色々感じるのが
いや。というのが1番。
2番目は、車から降りるのがメンドイ。
3番目は、オートロックの部屋番号を
聞いても聞いても忘れる😔
次の看板は直進です。 娘の部屋に入りたくないのは 理由は、沢山あるのだけど 「気」を拾いやすいので、色々感じるのが いや。というのが1番。 2番目は、車から降りるのがメンドイ。 3番目は、オートロックの部屋番号を 聞いても聞いても忘れる😔
帯広市 この看板で右手に折れて
登山口に向かいます。

ペケレベツ岳を辞めた後
オダッシュにしようと思ったのだけど
地図を確認した時には、通り過ぎていて
戻るのがイヤで辞めました。
その後も、たくさんの山に
「来て来て〜」言われ、なかなか
進まなかったです🤣
なので、250キロ以上走ってる💦
この看板で右手に折れて 登山口に向かいます。 ペケレベツ岳を辞めた後 オダッシュにしようと思ったのだけど 地図を確認した時には、通り過ぎていて 戻るのがイヤで辞めました。 その後も、たくさんの山に 「来て来て〜」言われ、なかなか 進まなかったです🤣 なので、250キロ以上走ってる💦
帯広市 20分かけて(アクシデントがあったので)
もう1つの登山口に到着。

雨で、全く気が進まなかったのだけど
旅で、ご当地土産を買うような
感覚。
何か、ここのものを〜と思ってしまう😔
山は、どんな山も私にとっては
ご馳走なので、ご当地グルメ!😊
20分かけて(アクシデントがあったので) もう1つの登山口に到着。 雨で、全く気が進まなかったのだけど 旅で、ご当地土産を買うような 感覚。 何か、ここのものを〜と思ってしまう😔 山は、どんな山も私にとっては ご馳走なので、ご当地グルメ!😊
帯広市 林道は途中まで、車で登れるじゃん!
てほと綺麗なのですが、最近
林道でパンクした投稿を立て続けに
見ていて、パンク怖くなってます😔

初めての山は、距離が短くても
色々持たなきゃ不安です💦
でも、雨降りなので、いざとなったら
雨水飲もう!と、水分は一本にしました。
ゼリーは2つ。
ゼリーは、水分にもなるけれど
私的には、お腹に何かをいれる。という
意味合いの方が大きいかも。
林道は途中まで、車で登れるじゃん! てほと綺麗なのですが、最近 林道でパンクした投稿を立て続けに 見ていて、パンク怖くなってます😔 初めての山は、距離が短くても 色々持たなきゃ不安です💦 でも、雨降りなので、いざとなったら 雨水飲もう!と、水分は一本にしました。 ゼリーは2つ。 ゼリーは、水分にもなるけれど 私的には、お腹に何かをいれる。という 意味合いの方が大きいかも。
帯広市 心細い時、何か歌おう!と思うのですが
山にしっくりくる歌がいまだに
思い浮かびません。
でも、たいていはドリカムの
未来予想図うたいます😊
今日はたまたま帯広で、美和ちゃんの
故郷だし、気分的にはしっくりいきます。
心細い時、何か歌おう!と思うのですが 山にしっくりくる歌がいまだに 思い浮かびません。 でも、たいていはドリカムの 未来予想図うたいます😊 今日はたまたま帯広で、美和ちゃんの 故郷だし、気分的にはしっくりいきます。
帯広市 途中から、笹刈りされた笹に
面白いように足を取られ
楽しめました😊

1人の時は、とにかく相手が欲しいので
笹だろうと、小動物だろうと
何にでも、大きな声で話しかけます😓
途中から、笹刈りされた笹に 面白いように足を取られ 楽しめました😊 1人の時は、とにかく相手が欲しいので 笹だろうと、小動物だろうと 何にでも、大きな声で話しかけます😓
帯広市 急登はありません。

1つ、気がかりなことがあって
またガソリンランプついてるんです😔
くる途中、スタンドどころか
牛しか見ていない💦
でも、下山後、すぐに国道に出たので
ガス欠はなりませんでした。
ま、ランプついても50キロは走れるから
(実験済み)、帯広までの40キロ余裕で
走れるんですけど😊
つくと落ち着かなくなるし、国道に出なきゃ
ならないので(裏道が好き。なんなら林道)
急登はありません。 1つ、気がかりなことがあって またガソリンランプついてるんです😔 くる途中、スタンドどころか 牛しか見ていない💦 でも、下山後、すぐに国道に出たので ガス欠はなりませんでした。 ま、ランプついても50キロは走れるから (実験済み)、帯広までの40キロ余裕で 走れるんですけど😊 つくと落ち着かなくなるし、国道に出なきゃ ならないので(裏道が好き。なんなら林道)
帯広市 山頂。
かなり広いです。
ガスが晴れていたら、素晴らしい
景観なのかな?
山頂。 かなり広いです。 ガスが晴れていたら、素晴らしい 景観なのかな?
帯広市 下山。
トレランシューズって、ほんと
ごきげん。
足が軽やか😊

YAMAPって、ありかたいですね。
投稿してくれてるみなさんは
山と私のキューピットです‼️
沢山のキューピットのおかげで
沢山の山と知り合える。
もう最高すぎます💕
下山。 トレランシューズって、ほんと ごきげん。 足が軽やか😊 YAMAPって、ありかたいですね。 投稿してくれてるみなさんは 山と私のキューピットです‼️ 沢山のキューピットのおかげで 沢山の山と知り合える。 もう最高すぎます💕
帯広市 最後の山を登り終えて。
今日も、楽しかったなぁ😊
最後の山を登り終えて。 今日も、楽しかったなぁ😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす