瀧山(りゅうざん) ②

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

やまがた百名山 No.5 週末、天気が良さそうなのはどちらかと言うと今日なので出掛けたが、自然と蔵王方面へ。 先日ずっと眺めていた【瀧山】が頭にあったからカモ〆(´Д`; ) 竜山ゲレンデの駐車場に着くと中腹から上は雲の中でどうするかしばらく悩んだが雨でも降ったら戻ってこようと出発しました。(歩き始めると湿度が異様に高く気温の割には汗ダクでした) ゲレンデから登山道に入ってしばらくすると急登が続きますが比較的歩きやすい道で、途中に岩場や滑りやすい所もありますが(ロープあり)比較的楽に山頂に辿り着ける感じがします。 山頂も全く視界はなかったが雨が降らないだけましと思う事にしました(笑) 下山は折角なので大釈山コースを周回し万が一晴れたらドッコ沼周辺でも散策しようと思ったが、終始ガスっていて強風の中の稜線歩きだったが、中央高原駅まではいくつかのアップダウンがあるが、なだらかで歩きやすい登山道でした。 (風は木々に遮られ気にならないレベルで見上げると木々が大きく揺れていたので結構な強風) 中央高原駅について間もなくすると強めの雨(*゚д゚*) 途中で降られなくて良かった(b'∀゚*) お昼を食べた後に、蔵王スカイケーブルで下山しました。