ナメの綺麗な東黒沢を遡行しました-2020-08-15

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

東黒沢に行って来ました。 東黒沢は、ナルミズ沢への通過点くらいにしか思っていなかったのですが、意外と良いという評価が多いため遡行してみました。 結果、ナメが永遠と続く感じのとても綺麗な沢でした。登攀的な滝はなく、難しいヘツリもほとんどありません。癒し系の沢歩き好きにお勧めできる、超癒し系の沢でした。遡行後は山頂へと詰められないため、来た道をピストンです。全工程を通じて、足に水をつけながら暑さをしのげるという意味でも、癒しの沢です。ただし、ピークへ詰められないので沢登りの達成感はあんまないです。 あと、沢の両側がほとんど緩やかな傾斜の森なので、増水時のエスケープ容易です。 また、難しい場所はないが、滝はいくつかあるので、初心者を連れての練習ルートとしてもってこいかと思います。 ※超癒しの綺麗な沢だったため、写真遡行のつもりで遡行を始めたのに、白毛門沢出会いを過ぎてすぐの釜で、凝った写真を撮ろうと、へつらずに済むところをへつり、滑って釜に落ちてミラーレス2台完全水没して、ぶっ壊しましまた。それ以後、スマホとgoproで代用。今後沢にもっていくカメラは何を買うべきか、模索中です(-_-;) ※ソールは絶対ラバーがいい!フェルトだとスリップ必至です。

活動の装備

ミゾー 明星
    アライテント スーパーライト・ツェルト1 370100
    スリーエム(3M) コンフォートグリップグローブ
    べアール アイスラインユニコア 8.1mm
  • モンベル(mont-bell)