夏花めぐりの風越山(長野/上松町)

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

涼しく、楽しく、美しく、近くで、人混みなく、眺めよし、 こんな難題を解決する処知ってます?  そうだね 、可愛い花たちに逢い、高みならでわの景色見て、美味しく弁当いただき、チョット体力使う山歩きです。 木曽風越山(1699m)に行ってきました。登山口近くに置車。すぐヤマジノホトトギスが迎えてくれる。登りは急なジグザグ山道Aコースとした。 レンゲショウマ、フシグロセンノウ、○×ショウマなどなどの花ハナたちに逢う。    カヤトの丘、避難小屋前の山峡遠望がいい。 風越の頭への山道にはコオニユリ、ホタルブクロ、羽を休めるアサギマダラや蝶たち(クロアゲハ、ヒョウモンなど)を見る。風越山標柱、二等三角点にタッチできた。しかし、ササ枯れに淋しさを感ずる。 すこし高い展望地からの中央アルプス山並みが額絵のようだ。素晴らしい景色を眺めながらのオニギリ弁当うまい。 下山のBコースに花なし、急坂だったが御嶽山(山裾だけ)裏木曽山々を見た。無事下山。 帰路、道の駅(大桑,賤母)に寄るが三密状況またHW渋滞予測あり 大廻りルート(中津川→東白川→美濃加茂→各務原)。エアコンの効く車内は快適。自宅でお疲れさま乾杯した。