風の荒ぶる、三鈷峰

2020.08.15(土) 日帰り
まーさん

3連休の中日。本当だったら徳島県の剣山~次郎笈へ旅立っているはずでしたが、コロナ禍でさすがに徳島は遠いしやめておこうかと思いかねてより今年の目標である大山三鈷峰へ行きました🚶 7時半すぎには南光河原は、ほぼ満車🈵たまたま空いたから停めることができたが次々に車が入ってくる。流石、伯耆大山⛰️今日の大山は、山頂はガスっておりました。三鈷峰は、見事に晴れている\(^o^)/ドキドキしながら登山を始める。自然な登山道で、木の根っこがいい具合に階段になっているが狭い…ソーシャルディスタンスとマスク😷対応を心がける。崩壊仕掛けているところは、泣きそうになる。高所恐怖症な自分は落ちたら…とすぐ考えてしまう。勇気を振り絞り登る。ユートピアまでに3ヶ所もありました。今日は、風が半端なく吹いており余計にビビりました。ユートピア避難小屋が見えまずは象ヶ鼻へ。風が強いためへっぴり腰。折り返し目的の三鈷峰。結構登山者いましたが、マスクしている人もやはりいました。三鈷峰手前のガレ場、めっちゃ怖く前の人についていくのがやっと…登りきると風景最高🙌降りる際も、その人たちに着いていく。ユートピア小屋の外で休憩☕小屋はすでに人がいたので入るのをやめました。大山晴れるかな?と待つがガスは消えず。帰りは、宝珠山を通って帰りました。 怖いけどまた、風の強くない日に来たいな~と思いました🤔 目標その⑤クリア\(^o^)/