道東遠征2日目 斜里岳(清岳荘 旧道→新道)

2020.08.15(土) 日帰り
MNCTWVOB
MNCTWVOB

活動データ

タイム

05:11

距離

9.7km

上り

1036m

下り

1033m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

道東遠征2日目 日本百名山 斜里岳 行ってきました! 15日は予報では荒天予報だったので、羅臼岳下山後のカラフトマス狙いの夕マズメを楽しんだ後はポイントを偵察しながら斜里まで移動しました。朝マズメもダメだろうと思い、2日目は停滞日と決め込み早々に一人反省会開催。 すっかり出来上がったところで意識不明。 あっという間に朝になっており、風は強いもののなんか晴れてそう・・・ん?晴れてる? おや?慌てて外に出て確認すると行けそう!ってことで慌てて準備して清岳荘まで車を飛ばします! 駐車場に着くと10台ちょっとくらいでしょうか、準備されている方もいらっしゃいました。 ガイドブックや皆さんの日記の通り、登りは旧道を利用しました。 旧道は終始川沿いを歩く感じで、何度渡渉をしたかも数えられないくらいでした。 新道との合流後はガレガレの胸突き八丁を上がります。 馬の背までくると爆風+まっしろでこりゃだめだと・・・ 予想通り頂上はまっしろで、早々に三角点まで下りて、風裏で天候の回復を待ちましたがぽつぽつと・・・さて、帰りますか! 下りは新道を利用し、竜神の池を通って下りました。 熊見峠からの下りは・・・ひどいものです!笑 ドロドロのデロデロ、ツルツル・・・ま、こけませんでしたけどね。 合流後は、行きでは気を使って靴が濡れないように足を置くところを考えながら飛びましたが、靴をきれいにしよう!ってことでジャブジャブ行かせてもらいました! 斜里岳・・・登るというより遊べる山でした! 備忘録 ・清岳荘駐車場を利用された方は入山届記入場所にBOXがありますので100円の使用料を入れてください ・旧道は登りで利用するのがいいと思います  下ってくる方もいましたが、自分は無理ですね  あれは上から見たら滑り台でしょう ・1か所ルートミスしました  旧道は基本的に川沿いに上がりますので、そのつもりでルートを探してください  涸れ沢をルートと勘違いしました ・普通の山靴で上がれます  写真で見るとナメているように見えますが、凹凸がありますので、見極めてソールを引っ掛ければ大丈夫です(地下足袋最強説あり) あ、ちなみにこの日の午後からのカラフトマス狙いもボー〇でした。笑 群れがクルーズしてて届くんですけど食わないです。 数匹追ってくるんですけどね・・・って今日も言い訳・・・笑 あ、最終日の朝マズメもでした。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす