妙高山🌼

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

燕温泉駐車場に5時過ぎに到着~既に車は7割ぐらい停まってました。いざ登山開始です。 温泉街周辺は、いろんな紫陽花が綺麗に咲いてました。 称名滝から先が、ビビりには少し怖かったかな・・・ 岩を登った時にザックのサイドポケットのペットボトルが転がり谷底へ落ち・・・ゴメンナサイ🙇 そこから順調に登り、9合目で強敵「鎖場」が💦 高い所苦手なので、なるべく景色は見ず、手元足元だけを見て何とか通過。 そこからもコワゴワ岩を登り、無事登頂です🎊 下山途中、小さい子供を連れた家族や、半そで半ズボンの外国人4人組ともすれ違いました。 最後のコンクリートの登山道も何気に辛く、横歩きや後ろ歩きも試しましたが・・・。 最後は燕温泉の黄金の湯に浸かり無事行程終了です。 帰りは「妙高山麓直売センターとまと」の食堂で、トマトオムライスを食べて帰りました。 美味しかった🍚