赤岳(真教寺尾根↑ツルネ東陵↓)

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

○真教寺尾根から赤岳へ登り、キレット小屋を経由、ツルネ東陵から地獄谷へ降りるルート ※地獄谷へ降りるルートは、破線ルートで、GPSがあってもルートファインディング、地図読みが苦手な方にはオススメできません。 ※雨の後などは沢の水量が増えますのでご注意ください。 ・駐車場は、八ヶ岳美し森ロッジを利用(車中泊) ・日の出5:00、5:30スタート ・登り2時間45分、下り3時間30分 ・赤岳頂上山荘、キレット小屋は休業中 ・途中と稜線では断続的に10~15m程度の風 ・山頂付近気温25℃、体感温度10℃以下、ウィンドシェル必要 ・キレット途中のツルネ東陵より地獄谷へ ・分岐直後の道不明瞭、藪こぎ、倒木など荒れている箇所あり ・谷へ降りるまではずっと広葉樹林帯 ・谷の沢沿いルートは何度も左岸右岸を行き来するので、沢のごろごろを進んだ