西新〜荒津山(西公園)〜福岡城跡 散策

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

広田弘毅先生の銅像が大濠公園の福岡市美術館の近くに有ると聞き、荒津山(西公園)から福岡城跡をブラブラ歴史散策しました。福岡の歴史は奧が深いですね! ○西新中野正剛碑 明治19年荒戸生まれ、衆議院議員当選8回東方会を結成し南進論・日独伊三国同盟を支持。反東郷運動に走るも失敗し自刃する。 ○ヤフオク球場 手前の複合商業施設ホークスタウンの解体工事中👷。跡地利用も決定しました。 ◎荒津山(西公園) 古代より博多湾に突き出た荒津山(海抜48m)は景勝の地として知られていたが、明治以降公園整備が進み自然豊かな西公園として市民にしたしまれている。 ○今家のホットドッグ 中央展望台に有り、全国三位の味を誇る名物屋台。この道一筋50年以上です。 ○加藤司書記念碑 幕末の勤皇の志士です。福岡藩の中老職として腕を振るい、ロシア艦隊の長崎来航事件や長州征伐で西郷と共に活躍した。しかし、藩論が勤皇から佐幕へ変わり慶応元年の乙丑の大獄となり切腹した。像は戦時中の供出で撤去。 ○荒津山頂上の碑 嘉仁親王(大正天皇)巡幸の碑が有ります。 光雲神社(てるも神社)⛩ 藩祖 黒田如水 初代藩主 長政父子を祭る神社⛩。社名は二人の法名「龍光院」と「興雲院」からきている。 ○母里太兵衛の像 「黒田節」のモデルとなった武田24騎の一人。手にするは福島家 家宝「名槍日本号」 ○荒津神社⛩ 古代、この山は「荒津(戸)山」と呼ばれ博多湾を護衛する防人がいた。この山の守り神として荒津神社が建立された。 また江戸時代には「荒戸山東照宮」が建立され壮麗を極めた。明治維新で廃寺。 http://www.ishimura.co.jp/saijiki/71_80/vol78/vol_78.html ○福岡城跡 古代福崎と言い鴻臚館が置かれ太宰府の入管所として外交使節、貿易商人で賑わっていた丘陵の地に黒田長政が築いたのが福岡城です。藩主ゆかりの地備前国福岡(岡山県瀬戸内市長舟町付近)に因んで福岡城と名付けた。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/長船町福岡 ○福岡城さくらまつり🌸🌸🌸 3月25日(土)〜4月3日(日) http://saku-hana.jp ○福岡護国神社 ○広田弘毅先生の像 福岡県出身の初の総理大臣 戦前外交官として東亜の平和維持、総理大臣として太平洋戦争の早期終結を目指す。 敗戦後極東軍事裁判で文官としてただ一人A級戦犯絞首刑の判決を受け一言の弁明もせず1948年刑死した。 小説「落日燃ゆ」城山三郎 https://www.amazon.co.jp/dp/B00BIXNKSC/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 ○平野神社⛩ 幕末の志士、平野種臣を祭る神社。武術・短歌にも優れる。脱藩し各地の同志と尊王攘夷運動の結集を図る。文久3年但馬生野で討幕挙兵するも失敗、翌年京都六角獄にて刑死。享年37歳 "我が胸の燃ゆる思ひにくらぶれば 烟はうすし櫻島山" ○西新プラリバ 解体工事進捗中👷跡地計画燃ゆる決定です ○イオン西新(イオンダイエー) 解体工事進捗中👷‍♀️跡地計画話し合い中