夏休み3泊4日新穂高~立山縦走

2020.08.12(水) 4 DAYS
しんじ

お盆休み+8/11.12有給休みを取って夏休みは怒涛の9連休 連休の後半は福岡へ帰省を考えてたけど帰省自粛したので山へ(笑) 当初、トランスジャパンレースと同じコースで魚津港から上高地まで(+蝶ヶ岳)6泊7日の大縦走を考えてたけど、8/6に体調不良になり中止 そして考えた山変が中房温泉からの表金座ルートを通り立山に抜け大日岳から称名滝に降りる5泊6日の大縦走 ・ 駄菓子菓子。。。 まさかの8/10夜にバスに乗り遅れ中房温泉に辿り着けず😱 8/12に双六小屋のテン場を予約してた為、8/12新穂高スタートで4泊5日の工程に変更 8/11朝発のバス🚌で新宿から平湯温泉へ行き平湯キャンプ場でテント泊 (平湯キャンプ場は初でしたがめっちゃ良かった😇) 8/12平湯温泉から新穂高まで7時(始発)のバスで移動し登山開始スタート 結果的に天気が悪く、最終日の16日も悪い予報だったので剣沢でテント&剣沢~大日岳~称名滝の縦走も諦め8/15に室堂へ下山 3泊4日の日程で3日間カメラはザックに入れっぱなしという修行山行になってしまい無念。。。 でも未踏ルートだった薬師岳~室堂までログが繋がったのは嬉しい😊 今回断念した①剣沢~大日岳~称名滝、②魚津港~剣岳~室堂 はどちらも1泊で行けるのでまた是非天気のいい日にリベンジしたい。 それと、今回8/15富山駅~バスタ新宿の夜行バスが価格破壊の1650円だったのが衝撃😨 朝6時にバスタ新宿着なので日曜の夜便で使っても月曜仕事に影響なし◎ このエクストリーム便🚌はめっちゃ使える!のでまた使おう😎 ・ ・ それではサクっとレポです。 私は断固ヤマップの無料会員を貫く男なので何泊の山行だろうと写真は50枚😂 4日ぶんにレポを分ければ50x4=200枚UPできるけどレポが面倒なのでログは4日分まとめる(笑) 注)ログは4日間別に録ったものを合体させたので、累積標高は合計した値になってますが消費カロリーは1日分の数値になってます。 ・ DAY1:スタート時から弱い雨。鏡平まで折り畳み傘で、その後は雨もなく終始ガスでこの日はレインを着る事なく双六小屋に到着。その後、翌朝まで雨はふったりやんだりの繰り返し。ガスは晴れず ・ DAY2:予報で1番天気の悪かった日。予報通り朝から雨 雷予報も出てたけど幸い雷には合わずだったが12時頃までほぼずっと雨 未踏の雲ノ平~薬師沢~太郎平のルートで行こうかと思ったけど薬師沢が雨で恐ろしかったので黒部五郎小屋経由で歩いた。でもこのルートでも黒部五郎~北ノ俣岳の稜線ルートは道が沢のようになってた💦🙈 ・ DAY3:前日の夜から快晴☆未踏の薬師岳~五色ヶ原のルートを晴れのタイミングで歩けたのは嬉しい。予想通り、薬師岳から先はめっちゃ人少なくなった。 アップダウンはいついが、危険と思うような場所はなし。 越中沢岳から少しガスが出てきたのが残念だったがテン場のロケーション最高!人も少なくて最高!! ・ DAY4:朝からガス&霧雨 未踏の五色ヶ原~立山のルートだったのに終始真っ白で残念すぎ。リベンジ確定!! 浄土山に着き携帯の電波が入ったので天気予報を確認。 夕方晴れそうだったけど、翌日の天気も悪く☔これ以上真っ白の縦走は耐えれないので立山三山縦走予定を立山ゼロ座で室堂へ下山し縦走終了。 アルペンルートで立山駅に降り、電鉄立山で富山駅へ 途中、稚子塚駅という所で降り、お気に入りの温泉『湯めごごち』へ この温泉ほんと最高でおススメ☆ 会員になれば入浴は750円。マンガ読み放題で仮眠もできる休憩所有。 室内着もあるので温泉→食事🍺→温泉→睡眠なんて事もできるから何時間でもいれる。 お酒も飲める食堂もあり、男性風呂にはサウナマイスターがいて 土日は18:30~30分おきにサウナマイスターが登場し熱風を浴びせてくれるww 今回は18:30分と19:00の2回熱風を浴びて軽く昇天👼 下山後の昼食と夜ごはんもここで食べ、22時半頃までマンガ読みながらのんびりしてました😊 (私は湯めごこちの回し者ではありまへん🙈😂) ・ 電鉄富山稚子塚駅から最終便の23時発の富山行きの電車に乗り、富山駅から24:20発の夜行バスで帰宅🚌 さっそくリベンジで次の週末立山行ったろうかなーと思ったけど天気微妙🙈 さて次の週末はどうなる事やら。。。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 11日は平湯キャンプ場🏕でテン泊
11日は平湯キャンプ場🏕でテン泊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 初日朝の新穂高
スタート時点から真っ白😑
初日朝の新穂高 スタート時点から真っ白😑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六小屋のテン場に到着したら雨が
双六小屋のテン場に到着したら雨が
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雨が止んだタイミングで樅沢岳へ
何度も一緒にペーニョ卍ポーズを一緒にしたお友達
雨が止んだタイミングで樅沢岳へ 今回天気予報が悪くても山行を決行したのは樅沢岳に睡る友達に逢う為 何度も一緒にペーニョ卍ポーズを一緒にしたお友達 おの日がなければ今年も何度も一緒にペーニョ卍ポーズをキメてたはず
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し青空が
少し青空が 姉さんが最後に見た満天の星空は今年も見る事ができなかった☁️😢
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 1人ではなくら2人でキレッキレのペーニョポーズ卍キメるで😤
1人ではなくら2人でキレッキレのペーニョポーズ卍キメるで😤
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 樅沢岳ではずっと独占だったから1時間くらい話してた。
双六小屋のテン場はスッカスカやで
樅沢岳ではずっと独占だったから1時間くらい話してた。 双六小屋のテン場はスッカスカやで
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六小屋に降りてきたらレインボー🌈
『今年も逢いにきてくれてありがとう』
そんな声が聞こえた気がした
双六小屋に降りてきたらレインボー🌈 『今年も逢いにきてくれてありがとう』 そんな声が聞こえた気がした
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2日目☔️の中の黒部五郎通過中
2日目☔️の中の黒部五郎通過中 今年はコロナの影響で宿泊者以外は小屋に入ってくれるな!的な小屋が多い🙈 地方ないけど本来山小屋って登山者が逃げ込める場所やと思うんだよなぁ…🙈
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あっという間に2日目終了😂太郎平のテン場なかなかいい場所GET✌️
あっという間に2日目終了😂太郎平のテン場なかなかいい場所GET✌️ テン場には14時になると小屋の人が来てくれてテント泊の受付やビールやジュースの販売もしてくれます。この日は16時頃まで受付してました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕方は曇りだったが22時頃に目が覚めて玄関⛺️開けるとこの星空✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日目は朝4時スタート。
2時頃から周りのテントが騒がしくなった💦
3日目は朝4時スタート。 2時頃から周りのテントが騒がしくなった💦 1つのテントに2.3名で泊まってる人達、朝2時に普通の声のトーンで話してまぢうるさいんよね🙉 4時くらいになれば皆起き出すから別にええけど2時から会話始めるってもっと周りに気使って声のトーン落とすとかしてほしい…。 ほんとこのテン場は折立から歩いてきて1日目のテン泊の人が多いし混むし嫌い🙈
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘と薬師岳
薬師岳山荘と薬師岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山荘から槍ヶ岳
山荘から槍ヶ岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳を目の前にしてガスが
薬師岳を目の前にしてガスが
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 全く見えないけどこの下に熊🐻が1匹いた
全く見えないけどこの下に熊🐻が1匹いた
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳で携帯の電波拾ったり時間潰してるとガスは晴れた
薬師岳で携帯の電波拾ったり時間潰してるとガスは晴れた
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳から先の縦走路
奥が北薬師岳
薬師岳から先の縦走路 奥が北薬師岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師岳までは稜線歩き
危険なことはないけど薬師岳から先は全然人がいない
北薬師岳までは稜線歩き 危険なことはないけど薬師岳から先は全然人がいない
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師岳まであと少し
北薬師岳まであと少し
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師岳到着。ずっと先に槍ヶ岳のトンガリ△
北薬師岳到着。ずっと先に槍ヶ岳のトンガリ△
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師岳から降りてきたとこを振り返って
北薬師岳から降りてきたとこを振り返って
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左:越中沢岳と右:スゴノ頭が見えた
なんか南の南っぽい(聖岳と兎岳みたいな)
左:越中沢岳と右:スゴノ頭が見えた なんか南の南っぽい(聖岳と兎岳みたいな)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴ乗越小屋に到着
スゴ乗越小屋に到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 船窪小屋みたいな感じ←船窪小屋行った事ないけど💦🙈😂
船窪小屋みたいな感じ←船窪小屋行った事ないけど💦🙈😂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴ乗越小屋のテン場。小屋から1分くらいの場所
スゴ乗越小屋のテン場。小屋から1分くらいの場所
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴノ頭の直前は岩歩き
スゴノ頭の直前は岩歩き
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スゴノ頭までは通行止めで行けなかった…
スゴノ頭までは通行止めで行けなかった…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂あと少しだけど植生保護の為通行禁止の看板が
山頂あと少しだけど植生保護の為通行禁止の看板が
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 越中沢岳をバックにキメる卍
越中沢岳をバックにキメる卍
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 降って登って降ってまた登るというなかなかの山やった。しかも最後に偽ピークも🙈
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 西の卍お友達に偶然にも遭遇!?😳
ただでさえ登山者と合わない登山道で会うとは
疲れてる時に元気出る💪
西の卍お友達に偶然にも遭遇!?😳 ただでさえ登山者と合わない登山道で会うとは 疲れてる時に元気出る💪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部ダムが見えた!
黒部ダムの上の山は一昨年歩いた蓮華岳〜種池山荘の縦走路
黒部ダムが見えた! 黒部ダムの上の山は一昨年歩いた蓮華岳〜種池山荘の縦走路
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ガスの中にうっすらの山が鳶山
この山も大変やった💦🙈
ガスの中にうっすらの山が鳶山 この山も大変やった💦🙈
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鳶山に到着。標識はな三角点のみ
鳶山に到着。標識はな三角点のみ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お花畑😍めっちゃ咲いてた癒された
お花畑😍めっちゃ咲いてた癒された
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 中央ガスの合間に五色ヶ原山荘が見えた!
中央ガスの合間に五色ヶ原山荘が見えた!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 中央奥にテン場
まだテントは少なくテン場争い勝利確信✊
中央奥にテン場 まだテントは少なくテン場争い勝利確信✊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 五色ヶ原山荘到着。
五色ヶ原山荘到着。 この小屋は食料も飲み物も最低限のものを置いてるって感じだった。北アの他の小屋とは違う感じ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 全てはこの一杯の為に🍺
全てはこの一杯の為に🍺
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テン場到着。ガラガラやな🙌
テン場到着。ガラガラやな🙌
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 玄関⛺️開けたら針ノ木岳の絶景やで✨
このテン場は人少なくて朝まで静かで良かった
玄関⛺️開けたら針ノ木岳の絶景やで✨ このテン場は人少なくて朝まで静かで良かった
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 縦走中はずっと無洗米で米炊いてました
縦走中はずっと無洗米で米炊いてました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立山方面、夕陽に染まるガスと山
このお山は登山道がなく登れない
立山方面、夕陽に染まるガスと山 このお山は登山道がなく登れない
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 4日目朝からガス
4日目朝からガス
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この先にも梯子があるけど全く問題ない登山道
この先にも梯子があるけど全く問題ない登山道
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 浄土山の先の展望所寄ってたら建設資材が。
五色ヶ原地区に携帯の電波を届ける工事だって👷‍♂️
五色ヶ原は電波入らなかったから助かる!
浄土山の先の展望所寄ってたら建設資材が。 五色ヶ原地区に携帯の電波を届ける工事だって👷‍♂️ 五色ヶ原は電波入らなかったから助かる!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 室堂に到着しても真っ白。室堂はさすがに人が多かった💦
室堂に到着しても真っ白。室堂はさすがに人が多かった💦
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下山後の温泉で板抱きます🙏
結局この温泉に22時半までいた😂
だってここサイコーなんやもん👍
下山後の温泉で板抱きます🙏 結局この温泉に22時半までいた😂 だってここサイコーなんやもん👍