雨飾高原キャンプ場から雨飾山へ

2020.08.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
51
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1059 / 1057 m
2 6
2 1

活動詳細

すべて見る

高妻山下山後に小谷村の雨飾高原キャンプ場へ移動。 車中泊をしまして、翌朝に雨飾山山頂へ出発です。 ◆妙高戸隠連山・上越 - 戸隠キャンプ場から高妻山へ (2020年8月) https://yamap.com/activities/7294117 - 枝折峠から越後駒ヶ岳へ(2020年7月) https://yamap.com/activities/7051284 - 桜坂駐車場から巻機山・割引岳・牛ヶ岳へ (2020年6月) https://yamap.com/activities/6730826 - 清水から巻機山へ(途中撤退)(2020年3月) https://yamap.com/activities/5771757

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 スタートは午前5時前。未明の駐車場は薄暗い。前日午後7時過ぎに到着した際に、駐車場の7割が埋まっていました。繁忙期ですので日付が変わるころには満車になると思います。
スタートは午前5時前。未明の駐車場は薄暗い。前日午後7時過ぎに到着した際に、駐車場の7割が埋まっていました。繁忙期ですので日付が変わるころには満車になると思います。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 駐車場から徒歩0分で登山口。最初10分は平坦路です。
駐車場から徒歩0分で登山口。最初10分は平坦路です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口から木道と樹林帯を歩いて300m高度を上げました。早朝なので涼しいです。
登山口から木道と樹林帯を歩いて300m高度を上げました。早朝なので涼しいです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 沢を流れる水の音が聞こえてくると視界が開けます。あの岩が雨飾山のピーク。右から巻くようにしてピーク直下の笹平に出るようです。
沢を流れる水の音が聞こえてくると視界が開けます。あの岩が雨飾山のピーク。右から巻くようにしてピーク直下の笹平に出るようです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 沢まで一度下ります。大きな岩が転がっていました。
沢まで一度下ります。大きな岩が転がっていました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 水量が多くなかったので難なく通過。ただし濡れた岩が滑るので注意です。
水量が多くなかったので難なく通過。ただし濡れた岩が滑るので注意です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 進入禁止の上流側には融けた雪渓が見えました。
進入禁止の上流側には融けた雪渓が見えました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 休憩の後に再スタート。沢から笹平までは400mを駆け上がる急坂。泥・岩・ロープが賑やかな樹林帯が厄介です。
休憩の後に再スタート。沢から笹平までは400mを駆け上がる急坂。泥・岩・ロープが賑やかな樹林帯が厄介です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 左に見える一番高いピークが高妻山。昨日は高妻山からここを眺めていました。右端にはうっすらと中央アルプスが見えます。
左に見える一番高いピークが高妻山。昨日は高妻山からここを眺めていました。右端にはうっすらと中央アルプスが見えます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 樹林帯を抜けると岩登り。笹平が徐々に近づいてきます。笹平からの景色に期待しつつ岩を登ります。
樹林帯を抜けると岩登り。笹平が徐々に近づいてきます。笹平からの景色に期待しつつ岩を登ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平到着。遂に雨飾山の山頂が見えました!……見えません!まさかのガスでした。
笹平到着。遂に雨飾山の山頂が見えました!……見えません!まさかのガスでした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平はお花で賑やかですねえ。
笹平はお花で賑やかですねえ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平の登山道からの焼山と火打山はガスの中。
笹平の登山道からの焼山と火打山はガスの中。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 この谷筋が途中で休憩をした沢に続いています。
この谷筋が途中で休憩をした沢に続いています。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂側から笹平を望む。
山頂側から笹平を望む。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ガスも晴れてきました。あと10mも登れば山頂。
ガスも晴れてきました。あと10mも登れば山頂。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山山頂に到着です!
雨飾山山頂に到着です!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 焼山と火打山の山頂が見えます。先ほどはガスでしたがどうにか晴れてくれました。
焼山と火打山の山頂が見えます。先ほどはガスでしたがどうにか晴れてくれました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 左が焼山、雲で隠れていますが右が火打山です。
左が焼山、雲で隠れていますが右が火打山です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 中央奥には白馬岳が見えるはずですが雲の中ですねえ。
中央奥には白馬岳が見えるはずですが雲の中ですねえ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 穂高や常念も雲の向こうで見えず。
穂高や常念も雲の向こうで見えず。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 日本海側には鋭く尖った山が多数見えます。登山道はあるようでして、活動日記が幾つも公開されていました。
日本海側には鋭く尖った山が多数見えます。登山道はあるようでして、活動日記が幾つも公開されていました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 高妻山や戸隠山も晴れてますね。八ヶ岳や奥秩父の山は獏としていて見えませんでした。
高妻山や戸隠山も晴れてますね。八ヶ岳や奥秩父の山は獏としていて見えませんでした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂には30分滞在。そろそろ下山開始です。
山頂には30分滞在。そろそろ下山開始です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 谷筋と火打山を睨むこの景色は雄大ですねえ。
谷筋と火打山を睨むこの景色は雄大ですねえ。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平から山頂への登りは10分ほどでした。ひと一人が通れるくらいの道幅でしたので、混雑する時間帯ですと行列ができそう。
笹平から山頂への登りは10分ほどでした。ひと一人が通れるくらいの道幅でしたので、混雑する時間帯ですと行列ができそう。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 お花咲いてます。
お花咲いてます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 高妻山を見ながら笹平を通過。
高妻山を見ながら笹平を通過。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾温泉の登山口へ抜ける登山道。笹平で合流です。遠くに糸魚川の街並みが見えました。
雨飾温泉の登山口へ抜ける登山道。笹平で合流です。遠くに糸魚川の街並みが見えました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山山頂を見納めです。ここから急坂を下ります。
雨飾山山頂を見納めです。ここから急坂を下ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平~沢の平均斜度は約40%。400mの高度差を一気に下ります。岩場と樹林帯の急坂でした。
笹平~沢の平均斜度は約40%。400mの高度差を一気に下ります。岩場と樹林帯の急坂でした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 沢に到着。日が高くなってきました。ザックを下ろして休憩。
沢に到着。日が高くなってきました。ザックを下ろして休憩。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 手持ちのボトルを冷やしながら休憩。地図には水場の表記があったのですが見当たりませんでした。水場=沢のことを指しているんですかね。
手持ちのボトルを冷やしながら休憩。地図には水場の表記があったのですが見当たりませんでした。水場=沢のことを指しているんですかね。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口まで5分の木道まで下りてきました。無事下山です。
登山口まで5分の木道まで下りてきました。無事下山です。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾高原キャンプ場には登山者向けのテントサイトが駐車場横にあります。1張700円でした。奥に見えるのがゲストハウス。カップ麺や飲料の販売、有償のシャワー室完備です。未確認ですが、カップ麺用のお湯の販売はなさそうでした。
雨飾高原キャンプ場には登山者向けのテントサイトが駐車場横にあります。1張700円でした。奥に見えるのがゲストハウス。カップ麺や飲料の販売、有償のシャワー室完備です。未確認ですが、カップ麺用のお湯の販売はなさそうでした。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 24H利用可能のトイレットペーパー備え付けのトイレも完備。トイレ横には、飲用不可の水道がありました。
24H利用可能のトイレットペーパー備え付けのトイレも完備。トイレ横には、飲用不可の水道がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。