大山

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

駐車場がとても広い。しかも無料。周辺施設も充実している。モンベルがある。というわけでお昼時の山頂(工事中につき少し手前)はだいぶ混むようなので予定より早めに出発し、昼前には降りる事に。 山頂は残念ながらガスっていましたが途中で見える大山北壁はガスでも晴れててもかっこよかった。 階段が長いため絶妙な辛さがあり、なまった体で頑張りましたが激しい筋肉痛が…🙃 下りは5合目付近から行者谷コースへ(張り紙に小さく「鳥取県推奨」と書いてあったので…何故かは知りませんが…)こちらも階段、合間に下り傾斜の木道(太ももが死)、少し急な階段が続くところもありましたが、その分登ってくる人が少ないため、その意味では歩きやすかったです。 大木の多い樹林帯を歩き、開けた真っ白なガレ場を通り、川の音も聞こえたりで良いコースでした。(勧めてくれてありがとう鳥取県、何故だかはわからないが…)