パノラマ銀座♪

2020.08.14(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

軌跡はうまくとれませんでしたが、中房温泉登山口~燕山荘~大天荘(⛺)~常念小屋(⛺)~一ノ沢登山口をのんびり縦走してきました。 ● 一日目 有明山神社駐車場に車を停め、バスで中房温泉迄行き、登山スターティン…♪ 序盤は雲が多く、登りやすい天候でしたが、合戦小屋手前から雨になってしまいました…☔ 午後には天候回復の予報だったので、合戦小屋で時間稼ぎの為、のんびり休憩…。スイカは体が冷えそうな気がしたので、今回は却下しました…🍉 雨の中、燕山荘迄登ると真っ白だったので、燕岳ピークハントも却下…😥 天候回復を信じ、表銀座縦走へ…。 蛙岩手前から雨が止み視界が開け、裏銀座の山々が見えてきました🙌 目的地の大天井岳(大天荘)が見え、後半は晴れて気持ち良い表銀座縦走になりました😃 テン泊装備の他、1,8㍑ワインを背負っていたので、山頂直下の最後の登りはバテました…(笑)😂 大天荘テン場に幕営し、夕焼けを見ながら素敵な時間を過ごせたことに感謝いっぱいでした😃 勿論、荷物を軽くしたいので、ワインを飲みながら…🥂 お隣さんが、燕山荘と稜線上で気さくにお話した方々で良かった😄 標高2,870mのテン場の寒さを舐めてて寒かったけどホットワインを思いつき、温まりました…🍷👌 ●二日目 4時にアラームをセットしたが、二度寝…🤭 でも、またすぐに起きました…(笑)😅 なんとかご来光を眺めることができました…😁 表銀座縦走路と槍穂モルゲンは絶景でした😄 刻々と変化する山の景色は、全く飽きません。 そして、大天井岳をピークハント😄 運が良く、貸切でした…🤭✌️ 槍ヶ岳へつづく喜作新道・表銀座・裏銀座等の展望をのんびり静かに楽しめました😄 本当は蝶ヶ岳迄行く予定でしたが、のんびり常念岳迄に急遽変更しました…。快晴のパノラマ銀座を、槍穂をじっくり眺めながら、全く時間を気にする事なくのんびり歩くことはすごく贅沢な稜線歩きだと思いました😆 早く歩くことが、もったいないぐらいで…😅 途中、横通岳をピークハント😃 ここは、ほとんどの方達がピークハントせずに巻き道を歩くので、貸切できる自信ありました…🤭✌️ 槍穂と歩いてきた大天井岳までの稜線、目の前にはデカい常念岳の展望が素晴らしいです😃 そして、常念小屋テン場に到着し、幕営…⛺ のんびりし、15時頃から常念岳へ。11度目の、常念岳をピークハント…🤭 ←登りすぎ…(笑)😂 山頂は人少なかったし、飽きない絶景に満足です😃✨ これからも、きっとたくさん登ると思います😄 テン場へ下山中、野ウサギが自分達の前を横切った…🐇💨 この日の夜も星空が綺麗でした🌟 ●三日目 下山日の朝もご来光が綺麗でした😃 一ノ沢は何度も歩いてる登山道。沢のせせらぎが涼を感じ、気持ち良く歩くことができました。 無事に下山し、予約してたタクシーに乗り、有明山神社駐車場に戻ることができました。御朱印をいただきました⛩️ その後は、しゃくなげの湯と大王わさび農園に寄りました😃 安曇野のシンボルだけに、麓からの常念岳はひときわ大きく見えました😃👌 今回、稜線歩きメインで考えていたので、天候に恵まれ素晴らしい景色を楽しみながら歩くことができ、大満足です😃 充実の三日間でした😄 毎回、直前の天気予報で登る山を決めているので、お盆時期に予約不要で泊まることができるテン場はありがたいです😃 山小屋関係者の方々にも、感謝です😄