「腹八分目の感覚」        奥秩父 将監小屋ベース1泊2日テント泊(西御殿岩)

2020.08.14(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ボクの夏休み② 其の2にして早くも最終話をお見舞いする事となります 前日の平標山・仙ノ倉山の翌日の日記となります 本日もコロナ禍を考慮し、密を避けつつ山に身を置く時間を存分に堪能できる場所を…  と、計画すると真っ先に浮かんだ奥秩父でございます その奥秩父でどのような行程を組もうかと検討している最中、フォロワーであるsayuky73さんのレポがグッサリ胸を貫きます まさにこの夏休みはこうゆう過ごし方をしたいと思っていた内容にぴったりリンクした次第ですのでパクらせて頂きました 詳細かつ的確なレポートは下手なガイドブックよりも遥かに参考になります。 今回も大変お世話になりました m(__)m 【1日目】 民宿みはらし有料駐車場(1日500円)に駐車し、沢伝いの涼しい風を浴びながら美しい森の林道を約2時間歩き将監小屋に幕営です 現在小屋は休業中ですが、キンキンに冷えた豊富な水量の水場と清潔なバイオトイレが嬉しいですね トイレットペーパーは備えていませんので持参する必要があります テント場の事前予約は不要です 幕営料金を支払おうとするもこの日は管理人が不在 かといっていくら見渡しても料金箱は愚か、現金を置いておける場所もありません 隣接のテント泊者に問うと、 「管理人に連絡しましたが、今日の料金は不要ですよ… と、言われました」 ・・・ そうは言ってもさすがにそれは心苦しいですし、タダより怖いモノはないので奥秩父縦走路上の浮き石・枯れ枝を歩きやすい様、道の脇に避けておきました。体でお返しするのです 幕営料金分の奉仕はしたつもりです(苦笑) ここをベースキャンプとし、コースタイム約1時間10分の景勝ポイント「西御殿岩」まで軽装でお散歩です 西御殿岩までは奥秩父縦走路の一部を歩く事になります 豊かな森の中をジックリ歩くだけでも満足でございます 表現が難しいのですが、 「うむッ! 今オレは山に居るんだぞ!!」 とゆう感覚になれる奥秩父の雰囲気が大好物でございます 北や南のアルプスは 「雄大」の二文字 対して豊かな水と美しい森を持つ奥秩父は 「豊潤」の二文字 これが私の勝手なイメージでございます その豊潤な森を進み景勝ポイント西御殿岩に到着です 残念ながらガスで眺望はありませんでしたが、翌日の早朝、ここで日の出を見る為にヘッドランプで暗闇を歩く為の道のリサーチが目的です 明日の朝の予行練習って事ですね テント場に戻りながらもガスで幻想的な縦走路を堪能します テント場に戻りだらだら過ごし、明日の日の出ショーに備え就寝 【2日目】 下界の甲府市は晴れ39℃の酷暑予報 AM3時に起床し、テント内から空を見ると満天の星空です これは日の出ショーも期待できそうです 早々に身支度を済ませて西御殿岩に向かい、無事日の出前に到着できました すると雲一つ無い360度圧巻の大パノラマが広がります 過去に甲武信ヶ岳からの景色に大変感動しましたが、ここからの景色もそれに匹敵するか、それ以上か… とにもかくにも素晴らしい景色です。 しかもこの大絶景を私一人貸し切りである事が喜びに拍車の掛けます AM5時ジャスト 日の出ショータイムが始まります 日の出と同時に富士と南アルプスが淡いピンクに染まってくれました その時間は正味5分間 夢中でシャッターを切り、束の間のショータイムを存分に堪能して西御殿岩を後にする テント場に戻る道中も奥秩父の森を存分に堪能し、テントを撤収して下山 ~腹八分目の感覚~ 笠取山まで縦走してもう一泊するプランや、周辺の竜喰山まで散歩するプランも念頭に有りましたが、西御殿山からの素晴らしい絶景や豊潤な森を堪能できただけで大変満足でございました。 十分、お腹一杯でございます。 これ以上欲張って更に満足してしまうと 「もうしばらく山は行かなくていいや」 となってしまいます 私はそうゆう人間でございます 自分にとっては腹八分目くらいの感覚が山歩きを継続する重要な要素なのかもしれんです・・・