【動画】へっぽこ登山 摂津峡 〜三好山(大阪府) 朝日に光る渓谷、そして絶景の山へ

2020.08.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
2 時間
距離
8.2 km
のぼり / くだり
366 / 367 m
22
2 15
50
14

活動詳細

すべて見る

暑〜い、暑い8月の真夏。 涼を感じようと、北摂にある摂津峡に行ってきました。 そして摂津峡には戦国武将、三好長慶の居城であった芥川山城跡のある三好山があります。 涼しそうな摂津峡と、暑そうな三好山登山を楽しみます。 でも結局、どちらも暑い一日となりました。 この日はカメラのレンズを曇らせるほどの湿度。 摂津峡を歩いていても汗がとまりません。 逆に渓谷の水しぶきで、もはやミストサウナ状態。 とはいえ、沢の音、水の景観は少し涼しげな雰囲気を感じることが出来たと思います。 朝日に照らされてキラキラ光る摂津峡を歩いて、この日の目的地である三好山登山口に向かいます。 この三好山は名前の通り、三好長慶にゆかりのある山です。 先日登った河内飯盛山も三好長慶のお城でした。 三好長慶は戦国時代に巨大な勢力を持った武将だったのですね。 それは織田信長よりも早い、最初の天下人と呼ばれているようです。 そんな三好長慶が居城にしたのが、今回登る三好山です。 この三好山に芥川山城を築き、勢力を伸ばしていったようです。 その後、生駒にある飯盛山城に居城を変えて生涯を閉じたとされています。 今回摂津峡を歩き、三好山に登ってみて、とてもいいハイキングコースだと思いました。 摂津峡で涼を感じ、絶景を楽しみ、広い山頂でのんびり。 でも、この日は災害級の暑さと呼ばれた日。 何度も摂津峡に飛び込みたいと思った日となりました(笑)。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。