剣山山頂が近づきます。 戻る 次へ

剣山~次郎笈 夏色の稜線と天涯の花 20200815の写真

2020.08.15(土) 07:42

剣山山頂が近づきます。

剣山~次郎笈 夏色の稜線と天涯の花 20200815

剣山 (徳島, 高知)

2020.08.15(土) 日帰り

剣山~次郎笈を結ぶ美しい笹原の稜線。以前、剣山~三嶺を縦走した際に、その魅力の虜になり、再訪を期していました。 今回は、まだ見ぬ剣山の魅力を求めて、見ノ越から、キレンゲショウマの群落地を経由し、一ノ森~剣山~次郎笈を巡りました。 初めて見るキレンゲショウマは、気品のある美しい容姿は勿論なのですが、まるでバナナの皮を連想させるような独特の存在感を放つ花弁の質感に惹き付けられました。 そして、一の森から次郎笈の区間は、今回の山旅のハイライト。 贅沢な展望の笹原の縦走路。照りつける陽射しの下でも、稜線の風は、心地よく体を包み、笹原もそよぎます。 真夏の剣山を満喫する山旅となりました。 ※軌跡マップでは、次郎笈がゴールとなっていますが、 二度見展望所経由で、見ノ越へ下山しています。