Club野風増 文殊山の会で湧谷山へ、私は湧谷まで行けなかった。

2017.03.11(土) 日帰り

DAY 1

Club野風増 文殊山の会はヤブ山やバリエーションの専門部会。先週の倉見山に続き、 湧谷山に参加するもマイペースの私は頂上は踏めませんでした。 この時期の揖斐の1000m級の山は雪も多く、完全な中級上の雪山。 しかも、登りがバリルート、下りも結果としてバリルート。 無雪期に登ってしっかり地形を把握した上で登る雪山です。 関節リウマチあがりのジジイには厳しかった。 スノーシューで登るヒトもいますが、急なバリルートはやはりワカンです。 スノーポンも急な下りは軽アイゼンを組合さないと滑る・滑るで3回くらい意図せぬシリセードやりました。 下りの最後は竹を掴んで降りました。 この時期の1000mの雪山はハードシェルより軽い雨具上下でも足りた。 反省の多い山でした。 リーダーのMさん、大垣山岳会のFさん ありがとうございました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    トレントフライヤー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルショック
  • モンベル(mont-bell)