鎌倉岳 一座目 朝ごはん

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

今週末は何か天気予報が悪い。恐らく南高北低で強い西風が吹くから🤔。前日まで福島南北の百名山の天気予報を調べまくったものの、結局は断念😑。 ただ、福島東側の天気は良い予報なので、また二ツ箭山に行こうかと最初は思ったが、そもそも福島の百名山以外の山の情報をほどんど知らないのに同じ山ばかりというのはもったいないと思いなおし、ほかの低山を狙ってみることにしました😁。YAMAPで地図があるものの中から、今回は鎌倉岳・移ヶ岳・日山をチョイス。割と近そうなので、車なら連続で行けそうです。途中で疲れたらそこで帰ってくればよいので、割と気楽に出発です😊。 まずは、鎌倉岳から。コンビニでサンドイッチなど朝ご飯を買った後、今回は食べずに持っていくことに。前回二ツ箭山で、「山で朝食も良いですね😋」ということに気づけたので、今回は実践です😊。 最初、駐車場まで到達せずに引き返してしまい、今回はR288の路側帯停車でスタートです。その後、登ってる時にちゃんと駐車場を確認できたので、今後はそのようなことがないように注意します🙇。 登り始めは舗装路。その後、山道に入りますが、前半は多少斜度はあがるものの、土ぺったりの道なので歩幅調整がしやすく安易な道😤。しかし、いったん合流した後からは、岩と根っことぬかるみで急。距離は短いので短時間で登頂できますが、思ったより結構ハード🥵。林の中なので景観もありません。しかし、頂上直下の階段部を超えて登頂すると頂上だけは360度展望😍。報われます。本日は天候もよく、西風が涼しく気持ちよい😁。おそらく西側の高山でいったんブロックされているからよい風になるのでしょう。なかなかのあたり日。この後行く移ヶ岳も日山(頂上プレートには天王山で記載)も見通せ、海の方まで見えました😳。 早速、サンドイッチを食べ、今回はコーヒーを入れて頂上で一人のんびり。コンビニサンドイッチですが気持ちの良い朝食となりました😋。 帰り道のルートはなだらかなルートにしましたが、日差しが入る場所だけ雑草ボウボウです😑。途中で間違えて離れた場所に出てしまいましたが、R288にでればどうとでもなるので、無事自分の車に帰還しました。 この山の良いところは頂上部の360度展望ですが、もう一つ、湧水がしっかりあること😳。今回まだ水が十分にあったので汲みませんでしたが、ちょっと飲んでみたところではやわらかい水でなかなかおいしいです😋。ただ、低山なので冷たくて気持ちよいとまでは水温が下がってませんでした。 時間はまだ7時台。車で次の山へ向かいます😁。