暑さから逃げ黒檜山へ

2020.08.15(土) 日帰り

連日の猛暑でもう、うんざり、思わず赤城の黒檜へ行ってきました。 山に行くと決めると何故か朝早く目が覚めてしまうワタクシ。 今日は、5時からの登山開始です。 5時といえども湖畔周辺は気温19度涼しくてちょうどいい感じでした。 山頂付近はだいぶ涼しいですが、駒を回って下山した頃には、太陽も上がりちょっと暑いかなぁと言う感じでした。 自宅へ到着後は、もういつものうんざりするような暑さでした。 ランチ食べた後は、お昼です。

いつもの駐車場をスタート

いつもの休憩場が見えた

ベビースターとノンアルコールで一休み

無事下山

この活動日記で通ったコース

駐車場は広く、登山道へも近い。急な斜面はほとんどなく、緩やかに安定した登山道が続く。冬季は雪がよく積もるので、本来の歩きやすさと相まって、雪山登山入門の山として人気を集める。山頂の見晴らしはよくありませんが、そこから2分ほどで絶景スポットがあるため、景色を期待するならそちらがいいだろう。