月山 1,984m【メガネ真っ白。爆風&爆風地獄】

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

東北武者修行3日目 今一読み方が分からなかったが がっさんと読むらしい? 昨日の鳥海山とセットで登る予定が寝坊してしまい天候が悪いのは分かっていたがナイトハイクをした 前日のうちに八号目まで車で移動 夕焼けを楽しみ、 アニメを見て飯を食い就寝 夜中に起きるとまたもや爆風とガス 今回の爆風は岩手山の山頂と同等か⁉️ 実際、アルプスでもこんなバッドコンディションで登山した事は無い というか今回はなかなか天候に対する修行ができたなと。。 深夜のナイトハイクとガス爆風は 慣れると面白いが、、 やはりメガネが曇って何も見えなくなるな コンタクトなら全く問題はない 気温もさほど低くないので低体温の心配も少ないが 湿原にふきつける爆風の強さは耐風姿勢を取らざるおえないレベルだった 地図で確認していた 行者返しとかいうポイントを楽しみにしていたが全く返される事も気がつく事もなく通過していたのが 今日一番のポイント 途中、スライドした方がいたが さすが百名山 こんなバッドコンディションの朝に人と出会うなんてね笑 恐らく晴れていたらとんでもない絶景だと思うが 家族連れにオススメな百名山だと思われる 途中の小屋でネクターを買い 目当ての限定バッジを購入。 バッジも100個を越えてきたかな。 変な趣味だぜ全くp(^-^)q笑 そして そのまま蔵王山方面へ。 本当は飯豊山縦走予定だったんだがなぁ 秋の楽しみにしとく。