ウォーキングがてらの慈眼山

2020.08.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:19

距離

7.2km

のぼり

116m

くだり

116m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
26
距離
7.2 km
のぼり / くだり
116 / 116 m
22
33
17
28

活動詳細

すべて見る

日田市内の低山をウォーキングがてらです。 最近低山ばっかりですが、別に低山マニアになった訳ではなく、ただ単に、ガッツリと登る時間がとれないだけなのでした…。 さて、日田盆地の夏は暑いとよく言われますが、メタボな私は、基本どこに行ってもボイルされた状態になります…。(昼以降は、あまりの暑さにより、イカの塩辛のようにドロっとします…。) したがいまして、少しでも"涼"を感じようと、朝の暗いうちから歩きました。 ついでに、新たに出現したピークがありましたので、例の如く、プチ登山を敢行した次第です。

日田市 ここは隈町。早朝で誰もいません。
ここは隈町。早朝で誰もいません。
日田市 まずは歩いて日隈山へ。
まずは歩いて日隈山へ。
日田市 あの水害がウソであったかのように落ち着きを取り戻した三隈川を渡り…。
あの水害がウソであったかのように落ち着きを取り戻した三隈川を渡り…。
日田市 …日隈山の山頂の日隈神社で平和の祈りを捧げます。
…日隈山の山頂の日隈神社で平和の祈りを捧げます。
日田市 広瀬淡窓ゆかりの咸宜園。
広瀬淡窓ゆかりの咸宜園。
日田市 広瀬淡窓ってどんな偉大なことをした人なのか、よくわかってませんが、取り敢えず写真はおさめまして…。
広瀬淡窓ってどんな偉大なことをした人なのか、よくわかってませんが、取り敢えず写真はおさめまして…。
日田市 …人気のない豆田町を怪しげに颯爽と汗を拭いながら通り抜けます。
…人気のない豆田町を怪しげに颯爽と汗を拭いながら通り抜けます。
日田市 唐突ですが私が好きな偉人は、大西洋単独無着陸飛行を行ったチャールズ・リンドバーグ。(月隈山へ登ります。)
唐突ですが私が好きな偉人は、大西洋単独無着陸飛行を行ったチャールズ・リンドバーグ。(月隈山へ登ります。)
日田市 彼の名言「翼よ…。あれがパリの灯だ…。」をちょくちょく私の日記で引用していますが…。
彼の名言「翼よ…。あれがパリの灯だ…。」をちょくちょく私の日記で引用していますが…。
日田市 …ちょっと長いので…。
…ちょっと長いので…。
日田市 …今後は略して引用することをお許し下さい…。(月隈神社。)
…今後は略して引用することをお許し下さい…。(月隈神社。)
日田市 「…あれパ!」
「…あれパ!」
日田市 …さあ、今回のウォーキングの最終目的地が見えてきました!
…さあ、今回のウォーキングの最終目的地が見えてきました!
日田市 「じげんざん」と読みます。
「じげんざん」と読みます。
日田市 階段を登り、まるで怪盗の一味みたいな名前のお山へ。
階段を登り、まるで怪盗の一味みたいな名前のお山へ。
日田市 登りついたとこには石碑がありましたが、山頂はちょっと先なようです。
登りついたとこには石碑がありましたが、山頂はちょっと先なようです。
日田市 俺のマグナムが火を吹くぜ!(当然のように怪盗ゴッコが始まります…。)
俺のマグナムが火を吹くぜ!(当然のように怪盗ゴッコが始まります…。)
日田市 しかし想定外の山道でした…。
しかし想定外の山道でした…。
日田市 怪盗の一味になりきって山頂を探索しましたが、どこが山頂かよくわかりませんでした…。
怪盗の一味になりきって山頂を探索しましたが、どこが山頂かよくわかりませんでした…。
日田市 なので、誰の断りもなく勝手にココを山頂と認定しました。
なので、誰の断りもなく勝手にココを山頂と認定しました。
日田市 「…結局、あの方は何も盗らなかったわ。」
「…結局、あの方は何も盗らなかったわ。」
日田市 「…いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。」
「…いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。」
日田市 「…あなたの心です。」
「…あなたの心です。」
日田市 「では失礼します!」
「では失礼します!」
日田市 ホントに失礼しました。登場人物が変わってるし…。(ありがとうございました。)
ホントに失礼しました。登場人物が変わってるし…。(ありがとうございました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。