スカイテラス駐車場〜伊吹山 2020.08.14〜2020.08.15

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

今年もやってまいりました‼️ 伊吹山ドライブウェイのオールナイト‼️ 毎年、7月と8月の週末とお盆休みはオールナイト営業をしており、スカイテラス駐車場で車中泊が出来ます。今回、お盆休みということもあって、沢山の方々が夜のうちから訪れていました。昨年は8月の終盤に来たので、今回は早めに来ようと思いながらも、7月は長梅雨で天気も期待できなかったので、蛍を見ることも出来ませんでした。コロナの影響で例年行われている星空観測会も中止。しかし、丁度ペルセウス座流星群の時期だったので、多くの方々が来ていたのですね。納得です。来年はもう少し早い時間から来て、夕日を見たりもっと景色を堪能したいと思います。 今回は帰省していた長男を見送ってからの出発だったので、スカイテラス駐車場に着いたのは22時ごろ。天気は良かったので、途中夜景なども堪能しながら駐車場まで来ると、凄い車の数にびっくり😲誘っておいた友人と待ち合わせていたので、ここで合流。しばし星空を眺め、明日の朝に日の出を拝むために就寝。想像はしていましたが、毎日続く暑さから、寒さを想像できず、夜中は寒いくらいで、上着とズボン、靴下も履いて寒さを凌ぎました😅 寝入った頃、あたりが少しずつ騒がしくなったので、日の出が近いのかと時計を見るとまだ3時です😅朝方から日の出を見に来る車で騒がしいやらヘッドライトが眩しいやらで、寝られません。空も少しずつ薄明るくなって来たので、トイレに行ったり起きる準備を始めました。スカイテラスにはトイレも完備。(協力金500円は払ってあげてね!)トイレには霧がかかったりして、トイレットペーパーが湿気ってしまうので、常備されていません。 車内でゴソゴソとしていると隣の車で寝ていた友人も起床。朝が苦手な友人ですが、今回は起きられたみたいです。耳栓を忘れたらしくうるさかったのでしょう(笑)星空と夜明け前の薄明るくなった空のコントラストを見ながら、日の出を待ちます。山頂で日の出を見ると言う選択肢もあり、既に沢山の方が登っていたのですが、ここは朝が弱い友人に合わせ、のんびり活動でいきたいと思います。 日の出をカメラにバッチリ押さえ、一通り準備をしたら出発します。山頂は火が使えないため、駐車場でお湯を沸かして持って行き、朝ごはんを食べる事にしました。西登山道で山頂まで向かいます。途中、お花が沢山咲いていて、写真を撮っている方が沢山いました。30分足らずで山頂に着いたので、ヤマトタケルミコト像を見て、三角点でタッチ。下界が見下ろせる場所を確保して、朝ご飯のカレーメシ(笑)お腹も満ちて周りを見ると雲の中に入ってしまい、真っ白。前回は、ずっとこんな感じでしたが、今回はすぐに晴れそうですので、素敵な景色を求めながら東登山道から下山。ふと振り返るとラピュタ⁉️みたいな雲の中に島が浮いているような感じに山頂が見え、幻想的な景色でした。これが見られただけでも、来た甲斐がありました。朝方の山頂は気温も低く、ここ最近の酷暑が嘘のよう。とても過ごしやすくて快適すぎ。帰りたくなかったです(笑) 下山は1時間のコースですが、さほど時間もかからず下山。暫し、雲の流れゆく景色を堪能したり、寝不足なので、車内でまったりして過ごし、11時頃伊吹そばを食べ、デザートに薬草ソフトクリームを食べて大満足‼️涼しいしもっといたいけど、帰ろうかな😅 帰り道、この時間からドライブウェイを上がってくる車で大渋滞‼️こんな光景、久しぶりに見ました。駐車場でだいぶのんびりしてしまってごめんなさいね。駐車場も満車状態で、皆さん涼みに来ているのだなと思いました。この時期、来るなら夜がおすすめですよ。