別山・別山(北峰)・前剣・剱岳

2020.08.13(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

剱岳に登る!と決めて剣沢へ。 新しく導入した12-24F2.8の実力もチェック。 初日の午前中は酷い雨で心が折れてたけど、剱御前小屋を越えて下り始めているとだんだん良い天気に…! 剱は雲に隠れていたけど素晴らしい夕焼けを見れた。 夜は満点の星空。こんなん見たことないってくらいの天の川と、前日が極大だったペルセウス流星群の残りを見れた。 2日目は日の出前に別山北峰に登り、モルゲン剱岳を撮影。後立山連峰と爆焼けも見れた。 その後テント場に戻り、朝ごはんを食べて剱岳アタック。一味違ったスリル感のある登山道でしたが無事登頂!しかも快晴! ずっと憧れてたので言葉が出ないくらい嬉しかった。 下山後は昼ご飯を食べる余裕もないくらい室堂から扇沢行きのバスの最終が迫ってて、普通にタイムアタックになったがなんとか間に合った。 雷鳥沢の階段がめちゃくちゃキツかった…。 1日目の午前中だけ酷い目にあったけど、そんなのがどうでも良くなるくらいそのあとが最高だった。 ありがとう、剱岳。