タカネマツムシソウ
稜線中ずーっとあった😵 戻る 次へ

蓮華温泉~白馬岳~朝日岳 周回 🐻遭遇!の写真

2020.08.14(金) 09:49

タカネマツムシソウ 稜線中ずーっとあった😵

蓮華温泉~白馬岳~朝日岳 周回 🐻遭遇!

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 (新潟, 富山, 長野)

2020.08.14(金) 日帰り

蓮華温泉~小蓮華山~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉 周回してきました。 稜線歩きは冷たい風がとても強く、時には体がもっていかれそうなほど、 立ち止まると寒くなるほどです😵 が、稜線中は途切れることない多くのお花達で癒されました。 ◇コース状況/危険箇所等 ●蓮華温泉~白馬大池山荘 ・良く整備されています。 ●白馬大池山荘~小蓮華山~三国境~白馬岳 ・楽しい稜線歩き、危険な個所はありません。 ●三国境~鉱山道分岐~雪倉岳 ・三国境からガレガレの道を鉱山道分岐まで下りますので足元注意。 ・鉢ヶ岳はトラバースします。 ・雪倉岳の登りは長いザレガレの登山道です。途中 融雪水があって生き返りました。 ●雪倉岳~水平道分岐~朝日岳 ・雪倉岳から水平道分岐まで標高約600m下り森林限界から再度樹林帯に突入、朝日岳まで標高約400m登り返します。 雪倉岳から下りながら大きく右に迂回して急降下し赤男山を巻き小桜ケ原へ ここから朝日岳山頂迄 刈り払いされてました。 ・水平道分岐に着くと朝日岳への登り口があり。 ●朝日岳~千代の吹上~花園三角点~白高地沢橋~瀬戸川橋 ・朝日岳から瀬戸川橋まで標高約1,100m位下ります。 ・ザレガレの下り、長い下り木道、小さい沢の渡渉をアップダウンしながら10数回繰り返します。登山道の崩落地も有るので注意。 ●瀬戸川橋~兵馬の平~蓮華の森~蓮華温泉 ・瀬戸川橋から蓮華温泉まで標高300m以上の登り返しがとてもきつかった。 自身日帰りでの(多分)最長のロングコースとなり無事に歩けたことと出会いに感謝します。