日光白根山・座禅山

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

菅沼登山口→弥陀ヶ池→山頂→ロープウェイ→座禅山→弥陀ヶ池菅沼登山口で行って来ました。  山頂までは、おかぴさん、ダリンさん、石原さん、かおさん、と御一緒させてもらい、苦難半減、楽しさ倍増!で大変楽しく登れました。 山頂からは別行動。ロープウェイ側に行ったこ事か無かったので、行ってみたのだが、ロープウェイから上がっくる人々との挨拶に疲れました。 ロープウェイ山頂駅は大変賑わっていてとても疲れました。 ただ、足湯とカフェと白根山の景色は良かったです。もう、いかんけど。 もう、来ることないだろうということで、案内板にあった、展望台、六地蔵、血の池地獄を巡り、座禅山ルートで弥陀ヶ池へ。 血の池地獄から座禅山のルートの木段は休み休みになり、おかぴさんアドバイスのももあげと深呼吸をふんだんにとりいれました!だがもう、木段いらん。 座禅山のベンチでおかぴさんからもらった、うまい棒でげんきをチャージして、分岐まで降りてきて、弥陀ヶ池を見るとまさかのおかぴさんのグループが見えるではありませんか! もう、とっくに下山したと思っていたので、まさかの3時間待ち?! ではなくてよかったです(汗) 下山も御一緒できるとは思ってなかったので、足取りも軽く、楽しく下山できました。 大変ありがとうございましたm(_ _)m