白山三山登拝➕転法輪の窟

2020.08.13(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1日目は雨の中スタート。午前中で止む予報だったが、止んでもガス、ガスだったので、別当出合~室堂までで1日目終了してて良かった! 計画では、1日目に大汝峰まで行きたかったが、これも仕方ない。 室堂で日本酒2合呑んで、7時には就寝Zzz 明け方目が覚めて、外に出てみると満点の星✨それに流れ星まで見れて本当に最高の目覚めでした。 朝ご飯は6:00~6:30までに食堂集合だったので、4時過ぎにご来光を見る為に室堂出発! 朝食を済ませた後は、アタックザックで転法輪の窟と大汝峰経由のお池巡り、転法輪の窟は御前峰の手前辺りからケルンを辿れば、標高を下げるべき谷に当たるのでそっから20mくらい下ってから僅かな踏み後をトラバースすれば転法輪の窟が見つかりました。ここでの時間がとても素敵な一時でした。 室堂に戻ってからは、南竜までトンビ岩コースで下り。ザックをデポ。1つ目の登りが一番しんどかったですねw 時間的にも暑さのピークなので、これを越えれば難所はなく、登ったり下ったりも大したことなくいけました。 別山までくると感慨深いものがありました、御前峰の景色がとてもキレイでしたね。 さっ、後は帰るだけ。南竜小屋に戻ったのは出発してから3時間半、標準コースタイムは4時間40分なので荷物軽くするとこんなに縮まるのかと学習✍ 南竜から別当出合まで地味に長かったですが、白山もこれで終わりかと思うと寂しい気持ちになりながらも景色を楽しんで帰りました。