白馬岳・小蓮華山(大日岳)・船越の頭・乗鞍岳(白馬連峰)

2020.08.14(金) 日帰り

1984m

DAY 1
1984 / 1367 m

久しぶりの友人との山行 前日に白馬入りして、3時前に登山開始 明るくなり始める頃に大雪渓に取り付く。昨年10月下旬に来た時には、流石に晩秋だったこともあり、雪渓がズタズタだったが、今回は安定して登ることができた。朝方で雪は固く、軽アイゼン無しではシビアだっただろう。雪渓上で日の出を迎え、モルゲンロートに染まった杓子岳が美しかった 雪渓より上部は高山植物の群落が見事だった。 稜線上は西風が強くてじっとしていると寒かった。稜線の東側に雲が湧いたが、全体的に天候に恵まれ、西は白山、北アルプスも大部分、南は富士山、八ヶ岳、南アルプス、東は四阿山、浅間山付近まで眺望できた 白馬大池より下部は暑かった 天気に恵まれ、4回目の白馬岳にして、初めて晴天に恵まれた。