日帰り 赤岳 地蔵尾根→赤岳山頂→文三郎尾根

2020.07.02(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

夜に赤岳山荘の駐車場まで行きました。 途中からの未舗装路は色々と情報がありましたが、普通の乗用車であれば問題なく走れました。 スポーツカーとか特殊な車で無ければ、車の底を擦る心配もありませんでした。 駐車場に到着し、赤岳山荘さんへの支払いは夜も遅いので翌日。 有料のチップトイレがあるので、安心でした。 水も常時出っぱなしの飲料にも使える水もあり、助かりました。 朝4:00 車から起床、準備して 4:30 出発 南沢ルートから行者小屋を目指します。 行者小屋から、地蔵尾根で登っていきますが、ガスっているので高度感は無く、 ハシゴも距離は無いので、平気で登れました。 唯一・・・ 地蔵尾根最後の稜線に出る直前にザレ場があり、 ルートを少し悩みました。 それ以外は問題なかったです。 その時、強風が吹いていたので、ザレ場では身体を揺さぶられて少し怖かったのですが・・・ 稜線に出たら驚きました! ものすごい強風で・・・ 要所要所で四つん這いに成りながら、 赤岳山頂に到着しました。 結構、赤岳の稜線は強風になる事が多いそうなので(汗 晴れれば八ヶ岳ブルーと言われている青空と、稜線が綺麗な写真…を撮りたかったのですが、 ガスガスで、カメラは重りと成っただけでした・・ 帰りは文三郎ルートで下山します。 山頂から降りるところだけは、岩場が急で降りるのも怖かったですが、 後は整備された階段のルートで平和に降りれました。 マムートのエンブレムが入った階段を見て、マムート製品も欲しくなりました(汗 山頂では強風でコーヒー飲めなかったので、下山後に八ヶ岳の天然水で入れたコーヒーでホッとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。