笹ヶ峰

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

笹ヶ峰へ。 まず林道。事前に舗装なくなるとは知っていたけど、終盤の未舗装で荒れた様子を見て怖気づいてしまい、分岐に車を停めて歩きました👣 するとアブに囲まれるクルマ…。 もちろん私にも寄ってきます。。手ぬぐいを振り回しながら慌ただしく準備&出発。 歩き始め1時間半くらいは運動不足もあって辛かった。分かってはいたけど、気温が地味に体力とやる気を奪っていきます🌞 それでも宿についたあたりから、木々の雰囲気もぐっと良くなる。丸山山荘も想像以上の立派な建物!水も冷たくて最高でした。 ただし山荘で休んでても、数分おきにアブ(ブヨ?)が偵察にやってくる。ひとり手ぬぐいを振り回します。あと山荘近くのひなたには、ヘビ2匹かひなたぼっこしてました。すぐ茂みに入っていきましたが、なかなか長くて立派なヘビでした。 そして山道を歩いて、笹原。ここの笹は刈ってあって本当に助かりました!帰りに聞いた話では山荘の管理人さんが刈ってくれてるのだとか。ありがたい。 そんなこんなで登り続けますが、誰とも会わない。 登山口で見かけた数名も、どうやら沓掛山に行ったのか、結局お会いしませんでした。 暑い暑いと独り言いいながら、頂上に到着! 眺望はバッチリ。3名さきにいらっしゃいました。お二人は寒風山から来られたとか。いろいろ話できてありがたかった。 ちち山にも行きたかったですが、あまりの暑さと、笹の茂りぐあいを見て、笹ヶ峰ピストンに⛰ 頂上から少しくだったところで、縦走のお兄さん、背筋シャンとしたカッコいいおじいさんと出会い、それぞれと話して元気いただきました! 帰り、宿の近くの水場で、足をつける。 気持ちよかった〜。しかもここはアブがいない◎ 下り続けて登山口。またアブに囲まれて急ぎ車に乗り込む。慌てすぎてヤマップを切るのを忘れてました😅 今度は春とか秋とか、真夏以外の季節に登りたい。