しんどい雨登山のち快適山小屋泊(2020年夏休みツアー)

2020.08.13(木) 日帰り

1960m

DAY 1
1960 / 462 m

山友さんと合流して朝5時半に歩き始め。 出だしの林道歩きとずーと“山トーク”等しながら楽しく歩いていたが、小池新道に入り、鏡平に着く頃にはかなり本降りの雨になっていました☔。 いくら真夏とはいえ、濡れた状態は寒い🥶。鏡平山荘で休憩、暖かいものを食べて出発、 翌日行く予定の弓折岳分岐点を過ぎ、花見平に着く頃には雨も上がってくれました🌥️。 前日に予定が決まって、山友さんが連絡をしてくれて予約が取れた双六小屋に到着。双六池前で2回?はテントを張った事ありましたが、双六小屋泊は初めてで室内にも初めて入りました。外観も立派ですが、中身も山小屋とは思えないほどに綺麗でした✨。 一息ついた後、雲が切れ始めたので、双六小屋から一番近いピークの樅沢岳に登頂。残念ながら槍穂高方面のガス☁️は外れてくれませんでしたが😢、三俣蓮華岳や鷲羽岳方面等は眺望する事が出来ました。 小屋に戻ってからの夕食も美味しく、🍚もお代わり3杯とか食べて大満腹。コロナの影響で、宿泊者数も制限してるようで、北アルプスの山小屋にしてはぎゅうぎゅう詰めの感じはなく、布団も1人1つで隣の人との感覚も十分と、・・・こんな事を言っては良くないが、マスク😷や手洗い等の感染対策をちゃんとしていれば、完全予約制ではあるけど、予約が取れれば山小屋泊は通常時より快適に泊まれると思いました💡。