後立山連峰縦走ファストパッキングの旅⛰

2020.08.12(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

毎年恒例となった山の師匠との旅、今回も神の御加護にあやかりK夫妻に送ってもらい感謝感謝の縦走となりました⛰今回のテーマはいつものように急がず花の名前を3つ覚えるです🌼 【1日目】 扇沢駅に22時着後、雷と雨で目を覚ますも天気予報を信じ駅のベンチで2時までゴロ寝💤小雨の降るなか種池山荘目指し登山開始🏃種池山荘では微妙なモルゲンロートと虹を見て先を急ぐ、その後、暴風雨となり緩やかな稜線をアホな事言いながら爺ケ岳→鹿島槍ヶ岳と進み、ツルツルの八峰キレットを何とかクリアし五竜岳、あとは緩い稜線を唐松岳へ行くだけと思いきや偽ピークや中々の岩陵帯が待ってました。1日目ゴールの唐松山荘のテント場でビバーク⛺️暴風雨の中、ツェルトとビビーでブルブル震えながら何とか夜を過ごす、2時間おきに目を覚ますも何とか寝れた💤夜中に小屋のトイレに行くも帰りは濃霧で何も見えずテント場で遭難するところだった😭 【2日目】 雨の為スタートを5時に遅らしスタート。相変わらずの暴風雨の中まずは唐松岳へボチボチ登りピークゲット。今回の旅の核心部である不帰の嶮に取り付く⛰ツルツルの岩稜帯を慎重に2峰、1峰と超えてさあもっとすごいのくるよーって待つも気づいたら天狗の頭に到着❓もう終わったの❓一年前に通った記憶と全く違う😭その後、雨風が更に強くなり天狗山荘に避難。数パーティーの人達がどうするか迷ってた。自分達もこのまま突き進みゴールの風吹岳までナイトハイク覚悟で行くか停滞するか迷たが結局、翌日の天気を信じどうしても朝日が見たいという事で白馬頂上山荘まで進み朝日を期待することに。それにしても白馬三山の縦走路は今回の旅で一番風雨が強かった☔️体が持っていかれるやつを経験できたのはデカイ👍 【3日目】 4時15分小屋をスタートし白馬岳山頂を目指す。風は強いものの星が見えて期待🤩山頂では今回の旅で最高のモルゲンロート、剱岳を始め日本アルプスを堪能。本当に昨日下山しなくて良かった。師匠の判断に感謝🙏その後は覚えたての花の名前を古今東西するも3ターンで終了💦そんな事を繰り返しながら小蓮華岳を経由し白馬大池で朝食、乗鞍岳→天狗原→風吹大池を通り北野口登山口に下山⛰車を停めた場所がわからなくなりロードを15k程さまようも無事到着。温泉入って蕎麦食って帰宅🚗 今回は予想に反し天気はわるかったが悪天候の中でのビバークや岩稜帯の通行など色々成長できた最高の山行でした🏃