蓼科山登山最高でした!

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

さて、本日は蓼科山に登ってきました いつもの友人Mと今年初めての登山どこ行こう?と相談して八ヶ岳の端っこ蓼科山に行くことにしました。 いつかは八ヶ岳に行きたいけど まずはちょっと練習的な? 今回のルートはいくつかのルートから迷った末に白樺国際スキー場へ出て そこからゴンドラで高度を稼いで ゴンドラ山頂駅から蓼科山七号目からのスタートするルートです。 集合して長野方面に出発すると雲ひとつない青空! 今日は最高の登山日和になりそうです 高速道路を諏訪でおりて一路、白樺湖方面へ向かいます ある程度登っていくと もう空気が甲府盆地の中と明らかに違うカラッとして快適で涼しい。最高かよ! そして白樺国際スキー場へ (途中まで白樺湖ロイヤルヒルスキー場と勘違いしてたのは内緒) このスキー場からゴンドラに乗って蓼科山7号目まで向かいます。 ゴンドラに乗るにはチケットが必要で ええといくらだっけ片道500円くらいで往復だと100円くらい安くなってたようです(うろ覚え) なので往復分を買ってレッツゴー ゴンドラからは女神湖周辺の展望が素晴らしいです。 この景色をみるだけでチケットの価値があると思います。 そして山頂駅。 なんと山頂駅の脇に眼下を見下ろす形でパラソルとハンモックがあります。 うわー気持ち良さそうー 寝そべりてぇーと思ったのですが 今日の目的は登山なので泣く泣く諦めですw 山頂駅から七号目まではちょっと歩きます 森の中をサクサク歩ける快適な道 700mくらいで七号目登山口に出ます。 というか、ここまで道路が続いてて駐車場までありました。 まぁ、駐車場いっぱいだったんですけどね そして本格的に蓼科山登山開始 最初は緩やかな道なんですが徐々に岩だらけになっていきます そして山小屋をすぎて 頂上に向かう道 こちらは大きな岩がゴロンゴロンある急な登り ゼエハアいいながらゆっくり登り ああ、これ下りめっちゃ怖いやつだーと思ってました。 唯一の救いは振り返ると絶景パノラマ そしてなんとか山頂の山小屋付近を通り 開けたところでご飯。 とりあえずご飯食べないと足が動かないw そんなわけでいつものカップヌードルとパン&インスタントミルクティー 汗かいて塩分水分が抜けきった体に カップ麺のスープが染みるー! 目の前の八ヶ岳の峰々の景色も最高! 昼食を終え立ち上がると足に力が入りましたました。 ヤッパリ食事大事! そこから頂上を軽く一周 天気が良いのもあって眼下に広がる絶景パノラマ これがあるから登山はやめられない! そして山頂の祠にお参りして下山開始 山頂到着に結局時間かかってしまったんで 早めにおりないと下りのゴンドラの営業終了に間に合わないかもということで しかし、山頂下の大きな石がゴロンゴロンあるところは下山でも大変でした。 なんとかそこを突破すると山小屋下の石がゴロゴロあって苦戦したところが可愛く見えるほど そして帰りはゴンドラの運転終了時間の二分前に滑り込みセーフ! 係員さんが16:30で運転終了しますよーって時計見てたところにホントにギリギリで滑りこみでしたw ゴンドラで下山して 白樺湖にある温泉施設すずらんの湯につかってサッパリ 足の疲れもだいぶ回復しました。 今日の天気は最高で気持ちよかったです! また行きましょう! 持っていった水分の記録 ハイドレに2リットル ボトルに1リットル持っていった ハイドレに300ccくらい余り 降りてきて500ペット三本飲んだw