自称“くじゅうの瞳”とご対面🙆(久住山・中岳・天狗ヶ城)

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

YAMAPの日記では余りアップされていないけど、くじゅうには、コバルトブルーの色をした池がある😯 くじゅうには複数の池があるけど、今回ジブンが見た池は、中岳・天狗ヶ城と久住山の間にある“御池”。典型的な爆裂火口で出来た池だけど、その美しさにはハマりそう🥺 福島県の一切経山から見える魔女の瞳(五色沼)には知名度は劣るけど、充分に見応えある池でした😀 御池は久住山への登山コースや、久住山の山頂からは見えないけど、コースを外れると見る事が出来ます😌 今回も久住山山頂に到着した後、中岳や天狗ヶ城を経由したため見ることが出来ました😉 最近になってから気がついちゃったのですが、“久住山”は「九州一高い山では無い‼️」らしいので調べたら、今回行った中岳も「九州一高い山」では無く「九州“本土”で一番高い山😓」だそうです😱 だけど、それを承知の上で、取り敢えず「九州“本土”で一番高い山」の中岳にも行って参りました😅(ちなみに離島も含めれば、屋久島の宮ノ浦岳が、九州一高い山です😌=鹿児島県。離島なので行きにくいですね🙄) それにしても、今日の“くじゅう”はあづがった~😭 駐車場🅿️も、超満杯。暑いながらも、皆さん頑張っていらっしゃいました😅 別件ですが、北海道で痛めた足首の調子が余りヨロシク無さそうで、しばらくは歩き方とかに注意しないといけなさそうです…🥺