雌阿寒岳・阿寒富士 噴煙のパワーに圧倒🌋

2020.08.14(金) 日帰り
Luna

行動時間

北海道遠征3座目は雌阿寒岳~阿寒富士の周回登山です🔃 今回の登山の中では一番見たかった噴火口、どうかガスらないでおくれ~🙏と願いながら登りました。 願いは通じて、山頂付近に近づくと、シューシューと火山のエネルギー感じる音が聞こえる👂️こんなところ登山していいの?って思うほどの威力です⚠️ 噴火の2ヶ月前に御嶽山に登っていた私たちにはその恐ろしさを考える機会がありましたし、これからも注意を怠らないようにしていきたいです。 今回のレポの後半は北海道での観光なので、適当にスルーしておいてください🏃 大地の鼓動を感じることができました。 日本100名山 65/100

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 宿泊した鹿肉料理が食べられる両国総本店🏨
宿泊した鹿肉料理が食べられる両国総本店🏨
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 泊まらなくても食べられますが、夜は予約がベター
泊まらなくても食べられますが、夜は予約がベター
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒岳登山口からオンネトーキャンプ場に下りて、野中温泉に入るコース♨️
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 またヒグマ🐻!
またヒグマ🐻!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ザックカバーは昨日斜里岳で濡れたのを乾燥中なのです。4合目で取りましたよ😸
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 道に迷うことはないので、ファミリー登山が多めでした👪️
道に迷うことはないので、ファミリー登山が多めでした👪️
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒の煙が見えてきた
雌阿寒の煙が見えてきた
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 4合目から樹林を抜けて展望が広がります
4合目から樹林を抜けて展望が広がります
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 フップシ岳かな⛰️
フップシ岳かな⛰️
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 火山といえども案外緑があるんだな~と思いました
火山といえども案外緑があるんだな~と思いました
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 オンネトーが見えてくる
オンネトーが見えてくる
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 右の岩にランプのようなものが。火山活動に関連するものかも
右の岩にランプのようなものが。火山活動に関連するものかも
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 だんだん登山道の傾斜がきつくなってきた😵
だんだん登山道の傾斜がきつくなってきた😵
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 9合目の標識のあとにいきなり現れた噴火口。赤沼のはずだけど、茶沼❔
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 すごい‼️シューシュー音を立てて生きてる❗️
すごい‼️シューシュー音を立てて生きてる❗️
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 右側の人がいるところを歩いてきたのでけっこう近い🔝
右側の人がいるところを歩いてきたのでけっこう近い🔝
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 反対側の景色は阿寒湖(左側)と雄阿寒岳
反対側の景色は阿寒湖(左側)と雄阿寒岳
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 移動するとあっちもこっちも活動中
移動するとあっちもこっちも活動中
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 モンベルのリゾッタは3分で完成する早さと味が濃くないので、パッと食べたい時にはGOOD🍚
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 火口の縁を歩きます
火口の縁を歩きます
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 青沼は蔵王で見たようなエメラルドグリーンできれいでした✨
青沼は蔵王で見たようなエメラルドグリーンできれいでした✨
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 次は阿寒富士に登ります。左端のジグザグの登山道を行きますが、どうみても登りにくそう…
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士の麓に到着。さぁ行くぞー✊
阿寒富士の麓に到着。さぁ行くぞー✊
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 予想どうりのザレザレに足がよく止まる。下りは軽快でいいなー
予想どうりのザレザレに足がよく止まる。下りは軽快でいいなー
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 オンネトーの形がはっきりみえました。形がおもしろいですね。
オンネトーの形がはっきりみえました。形がおもしろいですね。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒岳の山頂部分が一望!やっぱり阿寒富士も登って正解🙆
雌阿寒岳の山頂部分が一望!やっぱり阿寒富士も登って正解🙆
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 右下の細い筋のような道を下りてきたんだけど、滑りやすかった
右下の細い筋のような道を下りてきたんだけど、滑りやすかった
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 本日2座目✌️
本日2座目✌️
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 たまには三角点と🔺
たまには三角点と🔺
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 感嘆の声しかあがらない😆
感嘆の声しかあがらない😆
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 またザレた道を戻って、オンネトーの方に向かって歩いていたら、なんかいる…
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 エゾシカ!カメラポーズthank you🎶
エゾシカ!カメラポーズthank you🎶
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 途中からは雌阿寒温泉側と同じような樹林帯の道でした
途中からは雌阿寒温泉側と同じような樹林帯の道でした
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 オンネトーキャンプ場側の登山口
オンネトーキャンプ場側の登山口
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 きれいな湖畔
きれいな湖畔
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 人気のキャンプ場のようでした
人気のキャンプ場のようでした
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 秘湯で有名な野中温泉。貸切でしたが、スマホを車に忘れた📱とってもきれいなお湯でした♨️
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒岳登山のあとは阿寒湖畔キャンプ場でテント泊⛺️オンネトーよりコンビニが近いのと、6月より無料開放しているのが決め手になりました。宿泊代¥0です🆓食事はアイヌコタンの温泉街に行けば、食べれます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 昨日は夜から雨が降りだして、長袖二枚重ねても寒いぐらいでした。時計の温度計で12℃ぐらい。ダウンはいらないと家に置いてきたのは唯一の誤算。山は暑いのに平地寒いってなぜ(笑)雨と風で寝付きは悪かったけど、大きなザックを置かなくていいので、空間は広々でした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 キャンプ場内に足湯があるので、まったりタイム。最初熱いと思うけど、だんだん慣れてきますね
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ふと見たら「ん?」このお尻…
ふと見たら「ん?」このお尻…
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 朝ごはんですかね☕️🍞🌄よく食べます。
朝ごはんですかね☕️🍞🌄よく食べます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 最終日は晴れたら雄阿寒岳登山の予定でしたが、曇天のため北海道グルメ旅🐷
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 摩周駅前のpoppoteiさん。このあたりでよくのぼりを見かける豚丼をモーニングがわりに。私はしょうが焼きですが。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 川湯温泉駅。摩周駅もそうですがこの駅にも足湯があり、足湯めぐりできます👣
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 飲んでみましたが、私は山中の天然水が好き❣️
飲んでみましたが、私は山中の天然水が好き❣️
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 めったに列車は来ないのに、人がたくさんいるなーと思って中に入ってみたら、しれとこ摩周号。網走~釧路間を運行しているとか。山のラッピングがかわいい🛤️
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 川湯温泉駅近くの観光名所である硫黄山へ
川湯温泉駅近くの観光名所である硫黄山へ
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 川湯温泉の源で、噴煙が沸き上がってます🙊
川湯温泉の源で、噴煙が沸き上がってます🙊
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 多くは柵の中にありますが、柵の外にあるものもあり、硫黄の匂いがたちこめる。箱根の大涌谷と同じように地熱を利用したゆで卵がありましたので、おやつにいただきました🐣
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 北海道に来たらスープカレーを食べないと気がすまないダンナさん。パパスランドさっつるで食べられなかったので、お腹減ってないのに連れていかれました…🍛
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 道の駅 摩周温泉の向かいにあるお店ですが、雑貨屋さんと併設されていてオシャレでした。チキンカレーをオーダー!多少スパイシーですが、私にはほどよい感じ🍗
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒の温泉街と湖畔を散歩
阿寒の温泉街と湖畔を散歩
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 三度目のシカ。この辺では日常の一コマなんだと分かりました⤴️
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 レンタカーはマーチの予定でしたが、前日に電話があって金額そのままでエクストレイルになりました。長旅で広い車内は助かりました👍️
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 最初と最後は晴天で、斜里岳以外は見たい景色が見れましたので満足です🗻🍴🈵😆
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 今回購入したものではありませんが、何年か前に知床財団のコムヌプリというサイトで買ったナルゲンボトルです。こちらでの売上は知床の保護活動等に使われるそうなので、知床の自然に興味がある方は一度覗いてみてください。mont-bellさんともコラボしたりしていて、かわいいグッズがいっぱいあります😍