トンギリ山〜小川岳☆

2020.08.14(金) 日帰り
ゆかりん

お盆休みを利用して九州脊梁山地に行ってきました(^^)/ ②小川岳 栗藤登山口〜トンギリ山〜小川岳往復 登山道はよく整備されています 一ノ瀬越〜トンギリ山のトラバースは悪天候時はスリップ注意 黒峰分岐付近は崩落による迂回がありますがこまめに位置確認すれば大きくルートを外すことはないかなと思います 🐴🍎(🎒⑦) トンギリ山よかったねー😊♬ 小川岳まで遠かったけど静かな森歩きを楽しめました☆

向坂山・三方山・天主山 おはようございます(^^)/
栗藤登山口にやってきました🌰
おはようございます(^^)/ 栗藤登山口にやってきました🌰
向坂山・三方山・天主山 トンギリ山経由で小川岳まで行ってきまーす(^^)/
トンギリ山経由で小川岳まで行ってきまーす(^^)/
向坂山・三方山・天主山 ⊂(^-^)⊃
⊂(^-^)⊃
向坂山・三方山・天主山 さっそく大きな木が🌳
さっそく大きな木が🌳
向坂山・三方山・天主山 林道を横切ります⊂(^-^)⊃in
(西南戦争での西郷どんの敗走ルートみたいです)
林道を横切ります⊂(^-^)⊃in (西南戦争での西郷どんの敗走ルートみたいです)
向坂山・三方山・天主山 昨日の白岩山でも見たけどヤマシャクヤクの果実と種🍇グロ〜(((^-^)))
向坂山・三方山・天主山 🦊さん🌺
🦊さん🌺
向坂山・三方山・天主山 山路の杜鵑草🌷ヤマジノホトトギス
山路の杜鵑草🌷ヤマジノホトトギス
向坂山・三方山・天主山 この辺りからしばらくルート付け替えられてます🗺
この辺りからしばらくルート付け替えられてます🗺
向坂山・三方山・天主山 一ノ瀬越(黒峰との分岐)で🍙タイム😋
風が吹き上げて気持ちい〜🎐
西郷どんもココで休んだみたいだよ🍵
一ノ瀬越(黒峰との分岐)で🍙タイム😋 風が吹き上げて気持ちい〜🎐 西郷どんもココで休んだみたいだよ🍵
向坂山・三方山・天主山 トンギリ山へ⊂(^-^)⊃
トンギリ山へ⊂(^-^)⊃
向坂山・三方山・天主山 夫婦ブナ🌳🌳
夫婦ブナ🌳🌳
向坂山・三方山・天主山 お約束🐢
お約束🐢
向坂山・三方山・天主山 トンギリ山山頂でーす*\(^o^)/*
トンギリ山山頂でーす*\(^o^)/*
向坂山・三方山・天主山 山頂から東側の景色(^^)/
山頂から東側の景色(^^)/
向坂山・三方山・天主山 南側にこれから向かう霧立山地の稜線⛰⛰
南側にこれから向かう霧立山地の稜線⛰⛰
向坂山・三方山・天主山 西側(^^)/
西側(^^)/
向坂山・三方山・天主山 眺めサイコー*\(^o^)/*!!
眺めサイコー*\(^o^)/*!!
向坂山・三方山・天主山 九州最初のレースだそうです🏃‍♀️
九州最初のレースだそうです🏃‍♀️
向坂山・三方山・天主山 広場で🍙タイム😋
広場で🍙タイム😋
向坂山・三方山・天主山 途中🎀見失って直登したんで黒峰分岐(舞岳コースとの分岐)は通らなかったよ⊂(^-^)⊃💦
向坂山・三方山・天主山 綺麗な森が広がってます🌳✨
綺麗な森が広がってます🌳✨
向坂山・三方山・天主山 展望所からの景色✨
展望所からの景色✨
向坂山・三方山・天主山 ドウダンの紅葉🍁
ドウダンの紅葉🍁
向坂山・三方山・天主山 ぐるっと回り込んで
ぐるっと回り込んで
向坂山・三方山・天主山 小川岳山頂到着でーす*\(^o^)/*やったー!
今日も長かったー!
小川岳山頂到着でーす*\(^o^)/*やったー! 今日も長かったー!
向坂山・三方山・天主山 お稲荷さん🦊🍣いただきまーす♬
このジューシーさがたまらんね😋
お稲荷さん🦊🍣いただきまーす♬ このジューシーさがたまらんね😋
向坂山・三方山・天主山 本日のアサギマダラさん🦋
本日のアサギマダラさん🦋
向坂山・三方山・天主山 よし!また頑張って戻るぞー٩( 'ω' )و☆
よし!また頑張って戻るぞー٩( 'ω' )و☆
向坂山・三方山・天主山 帰りは🎀通り進んで
帰りは🎀通り進んで
向坂山・三方山・天主山 黒峰分岐を
黒峰分岐を
向坂山・三方山・天主山 トンギリ方面へ⊂(^-^)⊃
トンギリ方面へ⊂(^-^)⊃
向坂山・三方山・天主山 途中で崩壊してるんで上がります💦
(🎀あり)
途中で崩壊してるんで上がります💦 (🎀あり)
向坂山・三方山・天主山 やば!まじトンギってるww
一旦急坂下って登り返し★
やば!まじトンギってるww 一旦急坂下って登り返し★
向坂山・三方山・天主山 阿蘇さーん*\(^o^)/*やっほー!
開けてるとこ少ないんで景色見えると嬉しい😊
阿蘇さーん*\(^o^)/*やっほー! 開けてるとこ少ないんで景色見えると嬉しい😊
向坂山・三方山・天主山 トンギリ山の取付き🐢
トンギリ山の取付き🐢
向坂山・三方山・天主山 一ノ瀬越までのトラバースは細くて脆いので要注意⚠️
一ノ瀬越までのトラバースは細くて脆いので要注意⚠️
向坂山・三方山・天主山 崩壊地⚠️
崩壊地⚠️
向坂山・三方山・天主山 黒峰はパス(^人^)
涼しい風に癒されて登山口へ🎐
黒峰はパス(^人^) 涼しい風に癒されて登山口へ🎐
向坂山・三方山・天主山 舗装路〜ゴールの駐車場へ⊂(^-^)⊃
登り甲斐のある奥深いルートでした!
お疲れさまでしたー☆
舗装路〜ゴールの駐車場へ⊂(^-^)⊃ 登り甲斐のある奥深いルートでした! お疲れさまでしたー☆
向坂山・三方山・天主山 栗の産地です🌰
栗の産地です🌰
向坂山・三方山・天主山 ジビエ焼肉と五ヶ瀬ワインでぷしゅー🍷
ジビエ焼肉と五ヶ瀬ワインでぷしゅー🍷
向坂山・三方山・天主山 長寿の水🚰
飲料・🚿・アイシングetc3日間大変お世話になりました✨
長寿の水🚰  飲料・🚿・アイシングetc3日間大変お世話になりました✨