栗駒山へ表掛(御沢)コース御室へようこそ!

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

古くから信仰の山として崇められた栗駒山の最も古い登山道のひとつ表掛コース。 その先にある御室に凄い興味があって。悩んで悩んで挑戦してきました(^^;; 御室手前まで続く石飛八里には参りました。 石の苔でズルッと滑って膝を打ってしまい危うく遭難^^; 幸い軽く擦りむいただけで少し痛むだけでした。 所々でキャッポリして靴はびしょ濡れ(泣) 御室に到着した頃には体力も消耗してしまい。タイムも結構に遅れていた。 しかし見渡す限りの岩肌に正面には御室が!素晴らしい(o^^o) 天気も最高だった! ここまでは…。  御室の絶景に酔いながら山頂なみの休憩を取り、いざ栗駒山の山頂を目指し天狗平へ。 しかし、天狗平で着替えをしていたら天気がグダグダ崩れ雨になってしまったアーメン☔️ いつもの山頂は軽い休憩にとどめ、タイムロスを回復するため下山を急ぐことにした。 下山は駐車場に近い裏掛コース予定でしたが。 天候の悪化と膝にガタが来ていたので断念し中央コースの最短で下山した。(イワカガミ平から結構歩くのですが) あの岩クライミングは恐れ入りました。くれぐれも下山ルートには無理です。途中に注意書きもありました。あと天気良く前日も雨が降ってない事が条件になると思います。 次はどこの山に行こうかな!難所の先には必ず良いことがあると信じて登るのさ!(*^^*)